悩みや困りごとを相談できる場所一覧

こんにちは!
金沢シングルマザーの会、おばたです。

母子家庭で生活のために毎日頑張ってるママさん、これから母子家庭になるかもしれない不安の中にいるママさんに知っておいてほしい情報をご案内します。

子どもと一緒に暮らすための住宅について、子どもを育てながらの仕事について、お金のこと、借金のこと、夫や元夫からの暴力や支配への恐怖、自分を守るための法律について、など。

家族や友人には相談しづらいことってありますよね?
だけど、一人で悩んでても何も解決しません!
石川県には女性の様々な悩みを聞いてくれて一緒に解決しようとしてくれる人たちがたくさんいます。ぜひ、そのことを知っておいて、必要なときに利用してくださいね。

 

石川県母子寡婦福祉連合会

・就業相談 ・養育費相談 ・職業紹介 ・弁護士による法律相談 ・ひとり親のための制度の案内
など、すべて無料で相談に乗ってくれます。
行政と連携している組織なので、最初に相談に行くべきところだと思います。

 

ふくろうの会

・依存症(アルコール、ギャンブル、摂食障害、ネット、ゲーム、 スマホ、浪費、恋愛、対人、盗癖、虚言癖、妄想癖等)でお悩みお困りの方(本人様・御家族様)
・DV・ネグレクト等でお悩み・お困りの方
・借金の問題でお悩み・お困りの方
・貧困等により生活に困っている方
・刑務所等を出所し自立に困っている方

*自己回復の為の入寮施設や通所施設等もご紹介することが可能です。
原則的に即日対応致します。石川県金沢市近郊に限らず全国的に対応します。
・各行政機関及び連携、司法書士、弁護士、医療機関及び各支援団体等と連携の上、ご本人様の希望を優先しながら、最良の支援の道をお探します。
・相談・支援は基本的に無料で行っているので、ご安心下さい。

先日、ふくろうの会代表の猪本さんとお話しをしてきました。
24時間体制でいつでもサポートしてくれて、駆けつけてくれるそうです。
「助けを求める人は必ず助ける」と力強い言葉をいただきました。
現状からなんとしても抜け出したいという方はぜひこちらに頼ってみてください。

 

ウィメンズエンパワーメント金沢プロジェクト

DVや虐待などの相談はこちらへ。
*これって、ドメスティックバイオレンスなの?
*気分が落ち込む
*やる気が出ない...
*家族や親戚、職場、近隣など
*人間関係に悩んでいる
*子供のことが心配で...
女性の相談員があなた気持ちに寄り添い、お話しをお聴きします。

 

かなざわっ子nikoniko倶楽部

こども食堂を運営しているかなざわっ子nikoniko倶楽部さんでもお話を聞いてくれます。
誰にも話せないけど、なんだかモヤモヤする…そんな気持ちって聞いてもらうだけでも楽になりますよね。ちょっとだけ、話してみませんか?

「ささえるホットライン」毎週木曜日 22:00~24:00
辛いこと、悩んでいること、叫びたいことがあれば一人で悩まずお電話ください。
30分だけですが、あなたの言葉を受け止めさせていただきます。
【TEL】076-218-4005

 

株式会社エリンク

子育て世帯・母子家庭不動産のエリンク代表・谷村さんがシングルマザーの悩み相談を受け付けています。
ちょっとだけ吐き出したい、先輩シングルマザーの経験談を聞きたい、具体的な相談をしたい。なんでもOKです!無料ですので、安心して連絡してみてくださいね。

【TEL】076-259-1223
水曜・祝日以外の18:00~19:30(仕事により出られない場合あり)

【メール】info@alink-kanazawa.com

 

自分に合った相談場所を見つけておいて、困ったとき、人生を変えたいとき、誰かと話したいときに思い出してくださいね。