子育てセミナー&交流会 開催報告

こんにちは!
金沢シングルマザーの会、おばたです。

本日、金沢学生のまち市民交流会にて行った、子育てセミナー&交流会の開催報告です♪

(一社)日本パーソナルコミュニケーション協会認定講師(子育て診断士)の甲部邦彦さんによる「わくわく子育てセミナー」では、参加者の皆さん、うなづきながら熱心にメモを取っていました。

セミナーの間、子どもたちは同じ部屋でベテランママさんたちに遊んでもらっていました。

セミナー後はお茶会&交流会♪

私のように「シングルマザーです!!」と、わざわざ名乗る人は少ないので、シングルマザー同士ってなかなか交流ができない(誰がそうなのか分からない)んですよね。

少しの時間でしたが、情報交換したり、子どもとの関わり方について講師の甲部さんに相談したり、有意義な時間を過ごしていただけたようです。

子どもたちも、ベテランママさんと工作したり、広い部屋で走り回ったりして、すっかり仲良くなっていました♪

今日のイベントで、シングルマザー同士の対面の情報交換の機会がもっと必要とされているんだなと感じたので、また今度、ゆっくりできる交流会を企画したいと思います。

イベントの企画をしてみたい!という方も大歓迎です♪
シングルマザーのためのイベントを企画してご連絡いただければ、宣伝させていただきます!

今回は金沢学生のまち市民交流館促進事業「やかたアンバサダー」の委託事業として、充実した内容のセミナー&交流会を参加費無料で開催することができました。
金沢学生のまち市民交流館のスタッフの皆様、コーディネーターさん、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。