シングルマザーならではの幸せ

【シングルマザーならではの幸せ】について、金沢シングルマザーの会のアンケート結果です。

シングルマザーならではの幸せは? 
常に子どもの事を考えることが出来る。
仕事しながらで大変だけど、お帰りって笑顔で来てくれる姿を独占出来る事が幸せです
シングルマザーならではの幸せは? 
結婚していたときよりも、充実した生活を送れています。 金銭面も、生活費など、まともにくれなかったので、今は、母子手当をあてにしての自分の仕事の収入で、生活をしているのですが、子供三人いますが、すごく幸せ。
笑顔、会話、時には喧嘩や言い合いをしたり‥。ギスギスしていません。
みんな各々自由があります。(でも、母子家庭だから‥。と批判されないよう、しつけなど、厳しくするところは、しています。)
シングルマザーならではの幸せは? 
家庭(夫)に縛られず、自分の考え方で動ける。
うちの場合は子供がもう高校生なので、私のしたいことも理解してくれ、自由にさせてくれます。
12年前に離婚して、経済的に厳しい状況は続いていますが、子供と2人でそれなりに楽しく過ごしてきました。
シングルマザーならではの幸せは? 
子供とゆったり接する事が出来る。
仕事に家事、育児をひとりでこなさないといけなく、助けも借りれないのはとても大変です。 でもその分子供と過ごす時間を大切にできます。
ギスギスしたり我慢して耐えないといけない夫婦でいる時よりずっと気持ちが楽です。
シングルマザーならではの幸せは? 
結婚している当時は常に夫の顔色を見ながら生活していました。
離婚までに調停で悔しい事を言われ、離婚しても養育費の支払はされていませんが、自分で稼いだお金で子供と楽しい経験をどんどん出来る事がよかった事です! (結婚当時も、金銭面で夫に頼った事はありませんでしたが…) 離婚して強くなりました。

子供の為に稼がなければ、と思うようになると給料も転職してアップしました。
がむしゃらに生きているなぁなんて思いますが、今が楽しいです。
今年は子供(3歳)と旅行に行くぞー✈️
シングルマザーならではの幸せは? 
元旦那はモラハラ、言葉のDV、不倫、浪費家の典型的なダメ男だったので精神的不安定、子供が原因じゃないイライラしながらの子育てがなくなった。
甘やかすとは別で子供に優しく接してあげられるようになった。
浪費家がいなくなっただけでその分貯金ができるようになった。
いちいち罵声を浴びせられなくなったので精神的にも安定している。
疲れている時は家事などを後回しにできるようになった。
子供が寝たあと自分だけの時間がもてるようになった。
シングルマザーならではの幸せは? 
元配偶者の事で悩んでいた事から解放されて、本当にスッキリしました
シングルマザーならではの幸せは? 
その時のパートナーが、浪費癖が酷くて私が仕事とバイトをして稼いできても生活費が足りなく成ったり。
女を部屋に連れ込んでいたり。
DVがあったり等々。
と、酷いを思いをしていたのが全て無くなって 子どもと一緒に旅行に行ったり 子どもに習い事をさせてあげられるように成ったり シングルマザーの会で知り合った新しい友人が出来て、私の知らない情報をもらったり 良い刺激を受けて生活の質が上がりましたよ。
勿論、自分の時間も充実させることが出来て毎日が楽しいです。

シングルマザーだから受けられる援助で、資格取得の為の講習にもテキスト代だけで受けたりもしています。
講習を受けているときの託児もしてもらえるし安心ですよ。
他にも利用出来る援助を使っているの助かっています。
シングルマザーならではの幸せは? 
共働きなのにワンオペで、毎週土曜日は旦那のみフリーで趣味のスロットへ。
こちらは週末も家事してスーパー行って、子供と遊んで、とゆっくりする時間がないのに、遊びに行っている旦那の夕飯を作らなくてはいけない日々。
今は子供と出掛けて、疲れたら食べて帰ったり、家で軽く済ませたり、と随分楽になりました。平日も子供と自分だけなので、炊事の手間がぐっと減りますよ。
一番大きいのは、旦那ストレスから解放される事でしょうか。
シングルマザーならではの幸せは? 
子供と、笑顔で過ごせる日がきたこと。
結婚してたときは、元旦那さんをベースに献立を考えたり、 姑にも気を使いながら生活(完全同居)して余裕がなかったので、多少の手抜きもできる今が子供と笑って過ごせていて、わたしは好きです
勿論今も精神的にも金銭的にも余裕なんてないけど、それでも子供と2人で『お疲れ様』と笑って過ごせる毎日が幸せです
シングルマザーならではの幸せは? 
余計な心配や不安を感じずに子供と気ままに過ごせる。
シングルマザーならではの幸せは? 
一人で全部決められること。誰に遠慮もしないで生きられること。
シングルマザーならではの幸せは? 
子どもの成長を独り占めできる。
シングルマザーならではの幸せは? 
自分一人の思いつきで、休みの日には子供と一緒にお出かけや、小旅行に行って楽しい時間が過ごせる。
家にゆっくりしているのが苦手なので…
シングルマザーならではの幸せは? 
婚姻中は悩み苦しめられていましたが、別れてからは精神がタフになり、ストレスも無くなり、子供との生活を楽しんでいます!
別れてからはなんだか以前より美人になった気がします(自己評価)
30代で車の免許を取り、毎週子供と車で色んな場所に出かけています

離婚を考えている方、財産分与、養育費、慰謝料(相手有責の場合のみ)は弁護士入れてきっちり取りましょう。
シングルマザーならではの幸せは? 
男の世話をしなくていいこと、それによるストレスを感じなくていい事。
自分と子供のペースで生活出来る事。
シングルマザーならではの幸せは? 
心穏やかに毎日過ごせていること。
ウチはわたしに対するモラハラと子供への暴言などによる精神的暴力があったので、毎日顔色を伺いながら暮らしていた。
それから解放されたので、以前より暮らしは厳しいけど今のほうが気持ちが楽になったねと子供達も言っている。
シングルマザーならではの幸せは? 
元夫は家事育児不参加で経済的DVとモラハラ持ちで年中家事の文句言ってたので、それら全部から解放されたのが良かった。
シングルマザーならではの幸せは? 
夜飲みに出るとか自由はなくなったけど違う自由を手に入れました。
行きたいところに行ってご飯も適当だけど夫と一緒にいる時よりも今の方がいいです。
シングルマザーならではの幸せは? 
夫の干渉が無い事が唯一良い事です。 うちはモラハラと経済的DVで離婚しました。結婚時は何をするにも人格否定と金銭的締め付けが酷く、子どもの学用品一つ買うのも、リサイクル品でも文句や禁止、許可が必要でした。 外出やインターネットをするにしても時間制限があり軟禁されてる気分でした。