【参加申込み受付中】シンママゼミ『私、何のために働いているんだろう?』

【 令和8年度金沢市「女性安心生活支え合い支援事業」受託事業】
仕事に子育て、家事…。
毎日忙しく過ごす中で、「何のために働いているんだろう」「このままでいいのかな」と感じたことはありませんか?

今回のシンママゼミでは、「働くこと」をテーマに、自分らしい暮らしや働き方について一緒に考えます。

講師は、株式会社シングルナビ代表取締役の宮田さやかさんです。

毎日の暮らしの中で感じているモヤモヤや不安を言葉にしながら、自分にとって大切にしたいことや、これからの働き方について考えてみませんか。セミナーの後には交流会も行います。同じ立場だからこそ話せることや、「自分だけじゃなかった」と感じられる時間になるかもしれません。初めて参加される方や、おひとりで参加される方も大歓迎です。無理に話さなくても大丈夫(^^)話を聞くだけの参加も歓迎しています。ぜひお気軽にご参加ください!

■開催概要

日時
2026年8月9日(日)13:30~15:30

内容
セミナー『私、何のために働いているんだろう?』(約50分)と交流会(約50分)

講師
株式会社シングルナビ代表取締役 宮田 さやかさん

会場
金沢市教育プラザ富樫 131研修室(無料駐車場あり)

対象
金沢市内在住・在勤のシングルマザー、プレシングルマザー(離婚や非婚での出産を考えている方)
※能登半島地震により金沢市で避難生活をしている方を含みます。

定員
15組(要予約・抽選)

参加費

無料

■託児について

☆無料託児あり(生後6か月から)

交流会・セミナーの間は、お子さんを別室で託児スタッフがお預かりします。

未満児のお子さんで、お母さんのそばを離れたくない場合は、一緒にご参加いただくことも可能です。

※お子さんの水分、必要に応じて着替えやおむつ等をご持参ください。

■お申し込みについて

申込締切:2026年7月26日(日)

  • 回答コピーの自動送信をもって申込完了となります。
  • 応募多数の場合は抽選となります。
  • 抽選後、7月30日(木)までに参加可否をご連絡いたします。
  • 自動送信メールが届かない場合は、NPO法人シンママ応援団のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

※お申し込みの際にご記入いただいた個人情報は適切に管理し、本事業の運営以外の目的では使用いたしません。

この事業は、金沢市の委託を受けてNPO法人シンママ応援団が企画・運営しています。