【開催報告】シンママゼミ「私、何のために働いているんだろう?」🤔
【 令和8年度金沢市「女性安心生活支え合い支援事業」受託事業】
2026年8月9日(日)、シンママゼミを開催しました!
講師は株式会社シングルナビ代表の宮田さやかさん。テーマは「私、何のために働いているんだろう?」です。
今回は理事長のみなこがレポートします。
スタートはなんと、歴史の話から。
「実は人類は紀元前の昔から、ずーっと『働きたくない』とモヤモヤしてきた」
参加者のみなさんもビックリだったのではないでしょうか。私は「そこから!?」と笑っちゃいました。
古代ギリシャでは労働は奴隷に任せ、知識人はひたすら哲学。「働くって尊い」という感覚が広まったのは宗教改革のルターの頃で、「時間=お金」にいたっては、実はけっこう最近の考え方なんだそうです。
そしてここ30年で働き方は一気に様変わりし、仕事そのものが数年で変化していく時代に。
だからこそ今は、「なんで働くんだっけ?」を自分で考えることが大事。
とても納得のいくお話でした。

宮田さん自身も、長いあいだ自分の「なぜ」を言葉にできずにいたそう。
お子さんと一緒にいたくて専業主婦を選び、40代で手が離れてからは、自分探しで迷走する日々。
そんな中で「誰かの手助けをするのが好き」という自分に気づき、その頃にシンママ応援団理事長のみなこと出会います。
そして45歳で株式会社シングルナビを立ち上げ、ひとり親の就労支援を始められました。気づいてからの行動が爆速…!
宮田さんは現場で「どうすれば年収が上がりますか?」とよく聞かれるそうですが、そんなとき「いくらあったら幸せですか?」と問い返すのだとか。
動機(Why)がはっきりしている人は、迷ってもそこに戻ってこられる。だから、ちゃんと立て直していけるんですね。



お話のあとは、「Why・How・What」を書き出すワーク。
「何をするか(What)より、なぜするか(Why)が大事。しかも、そのWhyは変わっていい」。
子どもの成長やそのときの状況で動機が変わるのは当たり前。
そう聞いて、ふっと肩の力が抜けた方も多かったみたいです。
宮田さんからの最後のひとことは、
“You got this!”(あなたならできる)。

力強い、とびきりのエールをいただきました!
今回の交流会は、1テーブル3名までのぎゅっと少人数。
みなさんの夢をじっくり聞かせてもらえる、あったかい時間になりました✨
一方そのころ子どもたちは…
ママ達が勉強中の間、楽しく🎶過ごしました。
今日の託児は男の子ばかり。最初は泣いてしまった子🥲も、スタッフ持参のチャンバラセットで走り回りって遊べました!
お兄さんたちと一緒に遊んで最後は笑顔😄でさよならできました。
また遊びに来てくださいね。👋


「私、なんのために働いてるんだっけ?」
答えはひとつじゃないし、これからも変わっていくもの。
それでも、自分の”なぜ”に向き合う時間は、次の一歩を選ぶ力になると思います。
参加してくださったみなさん、そして素敵なきっかけをくださった宮田さん、ありがとうございました!
(記録:みなこ)
◆参加者アンケート結果◆
| Whyを叶える方法って、収入アップだけじゃないんだ!いろんなやり方があると思えました。 |
| 初めて同じ境遇のかたとふれあえて孤独さがやわらぎました。 |
| 自分だけでなく不安なままさんはいること はげみになった 皆頑張ってると思えた |
| ワイ、ハウなど、自分に問いかけること自体が新鮮でした。自分を見つめる時間を作れました。 |
| シンママを支援してくれる人がいるのが心強いし同じ境遇の方の話を聞けて嬉しいです。 |
| 働くと言うことに改めて考える良い機会になった。1か月でどんなふうに考えが変わるか、意識的に取り組んでみたい。 |
| 皆さんのお悩みや頑張っている姿を拝見していると自分のやる気につながります。また貴重なお話を聞くことが出来てとてもありがたいです。参加出来てとても良かったです。 |
| ちょうど今後の働き方に対して、迷っていろんなことを試しているところでした。 でも、何をするか(How、What)よりも、なぜその働き方がいいのか、なぜその仕事がしたいのか(why)の部分が1番大切だと知り、自分に当てはめて考えることができました。まだ方向性は定まらないけどこれから掘り下げて考えて行きたいと思います。 |
| 前年度の交流会は雑談という感じだったけど、今年度の交流会はテーマに沿ったものでとてもいいと思う。興味のあるテーマに集まった人同士の交流はとてもためになる。 |
| 生活をランクアップさせたいと、実はそんなに思ってなかったかも。人と比べてただけかもしれない、と気づけた |
| 別居中で、みんながどんな働き方をしてるのか知りたくて参加しました。いろんな選択肢を知れてよかった。 |
◆次回シンママゼミのご案内◆
テーマ:『法改正と養育費 ~どう変わった?なにができる?~』
日時:2026年9月5日(土)13:30~15:30
講師:行政書士きはらなおみ事務所 木原 奈緒美さん
会場:金沢みらいのまち創造館 多目的室1(無料駐車場あり)
対象:金沢市内在住・在勤のシングルマザー、プレシングルマザー(離婚を考えている方、非婚での出産を考えている方)※能登半島地震により金沢市で避難生活をしている方を含む
定員:10~15組(要予約・抽選)
参加費:無料
申込締切:2026年8月22日(土)
- 回答コピーの自動送信をもって申込完了となります。
- 応募多数の場合は抽選となります。
- 抽選後、8月26日(水)までに参加可否をご連絡いたします。
- 自動送信メールが届かない場合は、NPO法人シンママ応援団のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
この事業は、金沢市の委託を受けてNPO法人シンママ応援団が企画・運営しています。


