まっきゃまSDGs体験ワークショップ ザリガニつりをしよう!

こんにちは!
石川シングルマザーの会、おばたみなこです。
<ザリガニ釣りをしよう!>というイベントを開催します!
シングルマザーのために企画してもらったイベントですが、誰でも参加OKです。
以下、イベント企画してくれた「すぎちゃん」からのメッセージです。

—————–

株式会社できるでは、昨年末よりまっきゃまSDGs体験ワークショップを定期的に開催しています。なぜSDGs体験ワークショップを開催することになったのか経緯を少し共有させてください。

私は昨年4月に金沢の中山間地の里山、まっきゃまに家族4人で移住をしました。

まっきゃまは、17世帯34人の限界集落です。

まっきゃまにすんで1年がすぎました。

手入れが行き届いた棚田、そして輝く朝日どれととってもエシカルで自然のサイクルにそった地元の人たちの生活。とてもすばらしい環境でした。

しかしここは、高齢者率55.9%、5年後は推定で70.6% になります。
住んでいるひとたちは自分たちの代でおしまい。
後継者はいません。
この土地の未来には希望がありません。  

私には、中学生と小学生の子供がいます。
まっきゃまで唯一の子供たちです。
子どもたちに
この土地に住む人、
これから出会う未来の人達と一緒に
古くて新しくて心地いい、働きがいも、生きがいも得られる
体験と実践の里山 
そしてこのまっきゃまを起点として
新しい地方創生の形
日本の中山間地のインフルエンサーになりたいとおもっています。

SDGsの視点 誰一人取り残さない、地球規模で考える、未来から考えるを まっきゃまの人とまちのひとが一緒の考える場としてSDGs体験ワークショプを開催しています。お陰様でのべ300人以上のかたが まっきゃまを感じていただいています。

SDGsの掲げる理念にはシングルマザーの応援が含まれていますので、ザリガリつりイベントも親子のほっとする時間になっていただけると幸いです。

当日は、我が家から徒歩1分にため池にザリガリをつりにいきますが、僕もつったことがないのでわかりませんが、竹林にいって竹を切って、竿をつくって糸をつけて釣るをみんなでやります。 まっきゃまのおじい、おばあにも手伝ってもらう予定です。

お昼はおかあさんの負担をすこしでも減らせるように、こちらでまっきゃまで取れたお米でにぎった おにぎり、お味噌汁、おつけもの をご用意します。
里山料理研究家のゆみちゃんにお手伝いしていただきます。

今年のGWから我が家で子ヤギ2頭を飼い始めましたので、一緒に遊んでもらえます。ねこも3匹います。

—————– 

参加費は 大人2000円 こども1000円 でお願いします。

時間は 10時スタート 13時ごろ終了予定(残りたい方はその後ゆっくりしてください)

場所:金沢市牧山町リ82 定員は12名ぐらい 
雨天開催です。 

—————–

まっきゃまSDGs体験ワークショップの様子は、FBグループ「SDGsの里まっきゃま」をごらんいただければ幸いです。
https://www.facebook.com/groups/271650004377566

今週土曜日のSDGs体験ワークショプは、梅シロップづくりとみょうが軸のお寿司を収穫してつくって、食べます♥

—————–

以上が、すぎちゃんからのメッセージと開催概要です。
イベント参加者の取りまとめは石川シングルマザーの会代表のおばたみなこが担当します。
参加希望の方は石川シングルマザーの会お問い合わせフォームまたは公式LINEより、ご希望の参加人数をお知らせください。

現在大人3名、こども3名の参加者が決まっています。
定員になり次第、募集を終了いたしますので、参加表明はお早めにどうぞ♪

まっきゃまSDGs体験ワークショップ ザリガニつりをしよう!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。