森八でお菓子作り体験 開催報告

もちおアカデミー×石川シングルマザーの会 共同企画
【森八でお菓子作り体験】の開催報告です。

開催概要

◇日時◇ 2月12日(土) 14:00~
◇場所◇ 森八 専光寺工場直売店(金沢市専光寺町そ70)
◇参加費◇ 無料(特別招待)
◇定員◇ 10組

森八でお菓子作り体験

和菓子の銘店「森八」専光寺工場直売店で上生菓子づくりを体験させていただきました!

まずは職人先生がお手本を見せてくれます。

子どもたちの熱烈な視線にちょっと緊張してしまった職人さん。
若女将のツッコミが入ったりもして、笑いもありながら、それでも職人の技はさすが!!完成時には感嘆の声が上がります。

しっかり先生のお手本を見てから、子どもたちも和菓子づくりに挑戦!

ちょっと難しそう…と思ったけど、みんな上手に作れてました!

今回の企画は金沢のフリースクール「もちおアカデミー」の体験授業として森八さんにご協力いただきました。

もちお先生

もちお先生はこれまでも何度かイベントで託児ボランティアをしてくれて、子どもたちから大人気の先生です。

作った和菓子は持ち帰っていただきます。

和菓子づくり体験の後は、工場と木型を見学。
大人も子どもも歴史のある道具に興味津々で、たくさんの質問が若女将へ飛んでいました。

このイベントはメルマガのみで告知をしたのですが、募集開始から2時間で定員いっぱいになりキャンセル待ちも出た人気企画なので、再開催を検討中です。

次回のお知らせを楽しみにお待ちください♪

貴重な体験の機会を作っていただいた、森八さま、もちお先生、ありがとうございました!

——–

森八 公式サイト
https://www.morihachi.co.jp/

もちおアカデミー 公式サイト
https://motioacademy.com/