【開催報告】シングルマザー交流勉強会/副業からITスキルを身につける方法

2022年12月25日(日)のシングルマザー交流勉強会は、ウェブプログラマシングルマザーの中谷友紀さんを講師にお迎えし、「副業からITスキルを身につける方法」とのテーマで講座と交流会を行いました。

講座では、中谷さんがこれまで12個の副業をされてきたプロセスやそこから得た強み、それらを活かしてどんどんパワーアップし、そこから年収があがったり、実家を出て生活できたりと、ITに興味を持ってスキルを身につけたことで、中谷さんが希望する楽しい生き方が出来ている話や具体的な副業の内容を伺いました。

交流会では、自身が描く人生ストーリーを考えて発表しました。
また、副業の有無に関わらずシングルマザーが生活の中でどうやって時間を作るかとの悩みや、働き方一つにしても色々あること等、沢山の話題や質問が挙がりました。

先輩シングルマザーからは、小さいうちは大変でも子どもに役割を与え、子どもがお湯を沸かしたりチンできるようになるだけでママが少し楽になったり、子ども自身も出来ることが増えることの喜びが力になったとの経験が伺えたりと、情報交換の場になりました。

中谷さんの講義から、副業できそう!やってみよう!と思ったり、5年後10年後にどんなわたしでいたいか考えるきっかけを頂いた会になりました。
講師の中谷さん自身もシングルマザーなので、色々なシングルマザーのカタチについても知ることの出来た会になったかと思います!

なお、今回もお土産として生理用品や支援品として頂いたコスメセットをお配りしました。
クリスマスだったので、子どもたちには支援品として頂いたブーツのお菓子をプレゼント!
みんなとても喜んで受けとっていました。

参加者アンケート回答

<講話について>
・ITの幅広さに驚きました。自分でも、チラシ制作など、仕事の幅を広げていければと思います
・ウェブサイト制作に興味がでました。時間を作り、やってみたいです
・行動力と向上心大事だなぁ。
・副業について、身近に考えることができました。気になるけど、正社員をしながら副業している人の話を聞いたことがないので、時間活用方も含めて勉強になりました。
・他のシングルマザーの方がどんな風に収入を得ているのか具体的に聞けて参考になりました。
・シングルの情報や前向きな姿勢に勇気をもらえます

<交流会について>
・色々な考え方の方がいて、雇用形態、マイホームなど、こだわりたい部分が違うのだと実感した。
・時間の作り方で、子供に頑張ってもらうってのが目から鱗でした。ありがとうございます。
・色々視野を広げたい。
・色々な働き方があるなと思いました。
・色々な働き方があると知ることができました。
・聞きたい事が聞けて良かったです。ITコツコツ積み上げていきたいです

次回のお知らせ

次回のシングルマザー 勉強会は、1月29日に開催します。ぜひご参加下さい。
託児もありますので、お子さんと一緒に参加していただけます。

日時:1月29日(日)14:00~16:00
場所:金沢市教育プラザ富樫 123研修室
テーマ:人生プラマイゼロ!(ちょいプラぐらい?)
講師:株式会社ジョブシステム 代表取締役社長 村上 啓太さん

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6