【開催報告】シングルマザー交流勉強会/人生プラマイゼロ!(ちょいプラぐらい?)

2023年1月19日(日)のシングルマザー交流勉強会は、株式会社ジョブシステム代表取締役社長の村上啓太さんを講師にお迎えし、「人生プラマイゼロ!(ちょいプラぐらい?)」と題して講話をしていただきました。

母子家庭で育った村上社長のドラマチックな半生とチャーミングなお母さんとの心温まるお話でした。
亡くなったお母さんとの最期の場面に涙する人も。(おばた号泣)

「片親にしてしまってごめんなさい」と何度も言われたけど、そんなことは言わなくていいという村上さん。

子どもは決して今の環境をさみしいとは思っていない。選択は決して間違っていない。
過去は終わったこと。今あるものに目を向けて、明るくお子さんを包んでいってください。

という力強いメッセージをいただきました。

交流会で泣きながら心情を話す参加者さんもいました。
子を思い、親を思う、とても素敵な時間になったと思います。

村上さんが派遣会社の社長ということもあり、就労についての話もいろいろとお聞きして盛り上がりました!

参加者アンケート回答

<講話について>
・お仕事の話や、お母さんとの最後など感動でした。
・母子家庭で育った実感を率直にお話し頂き とても感動しました。 お仕事についても視野が広がりました
・自分と重なる部分が多くて…
・「ひとり親にしてごめんね」に対して、否定されていて、救われました。
・子どもの視点から、母やシングル家庭の話が聞けて良かったです。お母さんが高齢になっても片親で申し訳なかったという気持ち、とてもよくわかるなと言う思いと、息子さんはそうは思ってない気持ちが、印象的でした。
・シングルママに育てられた社長のお話に涙してしまいましたが、自分もいつの日か優しい子になってくれる様に愛情を注ぎ続けます。ありがとうございました。

<交流会について>
・年齢制限や資格取得など、聞いてみないとわからない話が聞けてよかったです。
・将来に関してまだ迷いがあるので、他の方のお話とても参考になりました。
・参考になる話に今後の進路にも 役立てそうです。
・とてもよかったです
・ちょうど仕事を探さないといけなかったので皆さんのお話を聞いて参考にさせていただきます
・様々な人の話を聞いて、とてもためになりました!!ありがとうございました!
・働くことについても考えさせられる会でした。仕事の悩みってつきないので、雇う立場から話がきけてよかったです。
・同じ境遇の仲間と集まれて、貴重なお話を聞けてとても勉強になりました。1人でないと分かっただけで力になります。

次回のお知らせ

次回のシングルマザー交流勉強会は、2月26日に開催します。ぜひご参加下さい。
託児もありますので、お子さんと一緒に参加していただけます。

日時:2月26日(日)14:00~16:00
場所:金沢市教育プラザ富樫 123研修室
テーマ:一歩を踏み出すための方法
講師:看護師 中村美穂さん

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6