【参加報告】ひとり親家庭のためのアドベンチャーキャンプ in 白山国立公園

2023年8月12日~13日、白山市白峰の市ノ瀬野営場にて、白山しらみね自然学校様がひとり親家庭を対象としたアドベンチャーキャンプを開催してくださいました。

イベント詳細はこちら▼

満足度120%だったアドベンチャーキャンプの様子をご報告します。

アドベンチャーキャンプ1日目

快晴の市ノ瀬野営場に集合して、まず始めに「ボス」と「ハカセ」からテント設営の手順を教わりました。

好きな場所を選んで家族ごとに自分たちでテントを設営します。

テントを設営するのは初めてという家族もいましたが、みんな上手に立てることができました!

お昼ごはんは、みんな大好きな焼きそばです♪

おなかがいっぱいになったら、森の探検へ。

焚き木を拾ったり草笛を吹いたりしながら散策をしました。
白山信仰や昔の水害の話を聞いたり、炭焼き場の跡を見たりもしました。

探検の後は、石の研究をしている「ハカセ」のクイズタイム。

恐竜の話にみんな興味津々です。

夕ご飯はバーベキュー!

ボス曰く、キャンプとは「食べて休んで、食べて休んで、食べて休むもの」だそうです。

山歩きで拾ってきたいろいろな草木を使ってカワイイ炭も作りました。

日が暮れたらナイトウォークへ。

残念ながらミヤマクワガタのオスは見つからず。
吊り橋を渡ったり、ライトを消して真っ暗な昔の世界を体験してみたり。帰り道は「近道と遠回りどっちがいい?」というボスの質問に、子どもたちは「遠回り!!」の一択で、遠回りをして戻りました。

夜中に動物が映ることを期待して仕掛けたカメラに映っていたのはヒトだけでした。

たくさん遊んで、夜はテントでぐっすり。風が涼しくて眠りやすかったです。

アドベンチャーキャンプ2日目

2日の朝ご飯はパンとチョコバナナ♪

焼きおにぎりはお昼用に持って出かけます。

準備ができたら、川の探検へ!

子どもたちは川でびしょ濡れになったけど、わさび田まで歩いたらすっかり乾きました。

途中、植物の化石を見つけた子も!

がんばって坂道を登った先で待っていたのは、冷たーい湧き水での流しそうめん!

みんなモリモリ食べました♪

その後は、市ノ瀬野営場に戻って、テントを片付けて解散。

アットホームでワイワイと楽しいアドベンチャーキャンプでした♪

母子だけで行くのは難しいアウトドア体験ができて、学生さんたちも体を張って子どもたちと遊んでくれて、笑顔いっぱいの最高の思い出になったと思います。

白山しらみね自然学校の皆さま、本当にありがとうございました!

9月レンジャーキャンプのお知らせ

9月23日(土)24日(日)にも、白山しらみね自然学校様のキャンプがあります。

ひとり親限定の募集ではありませんが、お子さまとの自然体験に興味のある方はぜひご応募ください♪

※このイベントの主催者は白山しらみね自然学校様です。イベントに関するお問い合わせは以下へお願いいたします。

NPO法人 白山しらみね自然学校 担当:山口様
(メール)kinki@po6.nsk.nejp  (電話)090-4686-9238