【開催報告】シンママゼミ金沢/買い物かごに家を入れる。~子どもにのこす最大の資産~

今年度2回目となるシンママゼミ金沢を2023年8月27日(日)に開催しました。

今回は株式会社みかん代表取締役 米村 美香さんを講師にお迎えし、『買い物かごに家を入れる。~子どもにのこす最大の資産~』をテーマに、講義と座談会を行いました。

講師の米村さんも二人のお子さんをもつシングルマザーです。

以前は栄養士をされていたとのことですが、”住む場所を自分で見極めたい” ”営業に興味を抱いた”との思いから不動産業界に入ったという異色の経歴の持ち主!そんな米村さんが不動産の営業をする中で感じたのは「シングルマザーでも家は買える」、との思いだったとのこと。人生で一番高いと思われる買い物をシングルマザーが安心して購入できるようお手伝いしたい、との思いから独立されたとのことです。

今回米村さんからは不動産の買い方や諸経費の内訳、借入できるおおよその金額などについて教えていただきましたが、方法や相談によりシングルマザーでも諦めなければ家を買える可能性があることや、家は毎日帰る場所だからこそ、”ここに住みたいな”と思う素直な気持ちに向き合い考えていくことが大事だというお話が印象的でした。

後半の座談会では、これからの住まいをどのようにしたらいいか考えているという声もあれば、生活スタイルに合わせて賃貸で生活したいとの声、そして離婚する際に購入した住まいをどうする?どうしたか?との話題など、とても盛り上がりました。それだけ住まいの問題は生活の中で大きいのだな、と感じました。

今回のシンママゼミでは、シングルマザーの住まいについて”こういう選択肢もあるんだな”、と一つの知識として持って頂けたら幸いです。不動産に限らず、何事もシングルマザーだから…と躊躇したり諦めるのではなく、まずは色んな人に相談したり調べたりしてみることが大事なのだと感じたゼミでした。

ママたちがゼミを受けている間、子どもたちは別室で託児スタッフとそれぞれ興味のある遊びを楽しんでいました♪また遊びにきてね!

参加者アンケートの回答(一部)

家を買うためには何から始めたらいいのか、わかりやすく説明して頂いて、とても参考になりました!

交流会では色々なシングルマザーの方の考えが知れて勉強になりました。
1時間があっと言う間に終わってしまって残念でした…もっとみなさんのお話を聞いてみたかったです!

次回のシンママゼミ開催について

次回のシンママゼミ金沢は9月24日に開催します。

今年度から講演のみ会場とオンラインのハイブリッド形式で行っております。オンライン参加もぜひお待ちしております!

また、会場参加の方には託児(赤ちゃんから小学生・中学生まで可能です!)もありますのでお気軽にご参加していただけたらと思います。忙しい毎日の中で自分自身に向き合って、学んだりホッと一息つけるひと時を過ごしませんか?ぜひご参加下さい♪

日時:9月24日(日)14:00~16:00

場所:金沢市教育プラザ富樫 121研修室

テーマ:生き方をデザインする~自分のキャリア思考を知る~

講師:今、いまを大切に未来につなぐimaima・代表 米山 立子さん

お申込みはこちらからどうぞ▼

https://forms.gle/LoLcxtkLEcpL1f5w7

(記録:みどり)