【開催報告】プチ副業チャレンジプログラム後期・第4回講座
2025年12月21日、
後期プチ副業チャレンジプログラム講座の最終日を迎えました。
最終日のテーマは、
「プレゼン講座」。
自分がこれから仕事や副業として取り組んでいきたいことを
「相手に伝わる形で表現する」ための、
プレゼンテーションの基礎と実践を学ぶ時間となりました。
心に残る言葉から始まった講座
講座の冒頭は、みなこさんからの言葉のプレゼント。
『できるか、できないか、じゃない。 やるか、やらないか』
この言葉に、心を動かされた方も多かったのではないでしょうか。
私たちはつい、
「できない理由」を先に考えてしまいがちです。
でも本当に大切なのは、
できるかどうかではなく、まず一歩踏み出してみること。
やってみてうまくいかなかったら、
それは「失敗」ではなく、次につながる経験です。
人生はトライ&エラーの繰り返し。
失敗しない人生より、挑戦する人生のほうが、
きっと豊かで自分らしいものになるのではないでしょうか。

実践的な学びが詰まったプレゼン講座
今回の講座では、
- スライド作成の基本と工夫
- 伝わりやすい話し方
- 台本の作り方
- プレゼン時のちょっとしたコツ
など、実際の現場ではなかなか学ぶ機会の少ない
実践的なノウハウを学びました。
チャレンジプログラムで得られる学びは、
副業だけでなく、現在のお仕事や趣味、日常生活にも
十分に活かすことができる内容です。
スキルだけでなく「自信」も育つ時間
実際に、シンママ応援団の活動を通してICTスキルが向上し、
- スライド作成
- 配布物の作成
- スケジュール管理
- 人前で話すこと
などに対する苦手意識が減り、「やってみよう」と思える場面が増えたと感じています。
学びを重ねることで、できることが増えるだけでなく、自分への信頼も育っていく。
それこそが、このチャレンジプログラムの大きな価値だと感じています。
今後も、「やってみたい」という気持ちを大切にしながら、
一歩踏み出すママたちを応援する場をつくっていきます。
2026年1月11日プチ副業チャレンジプログラム後期生の成果発表会を開催します。
前期の成果発表会は、みなこさんの号泣に始まり、号泣に終わる——
感情があふれる、とてもあたたかい時間となりました。
後期生の成果発表会は、どんな想いが語られ、どんな一歩が発表されるのか。
今からとても楽しみにしています。
この成果発表会は、「上手に発表する場」ではありません。
これまでの挑戦や迷い、一歩踏み出した勇気、
そして“ここまで来た自分”を実感するための時間です。
ママたちが
「ちゃんと前に進んでいたんだ」
と、自分自身の成長を感じられる瞬間になってほしいと願っています。
そしてぜひ、その姿を見に来ていただけたら嬉しいです。
誰かの挑戦を見守ることが、次の誰かの勇気につながる。
そんな時間を、みなさんと一緒に共有できたらと思っています。
後期生一人ひとりの想いが詰まった成果発表会。
ぜひ、あたたかく見守りに来てください。
(記録:ミホ)




