【運営会議報告】12月の定例会を開催しました
シンママ応援団では、運営メンバーが主体となり、日々の活動や企画について相談・情報共有を行っています。
運営メンバーはそれぞれ仕事や子育て等の為、日頃はSNSやオンラインツールを活用して随時連絡を取り合っていますが、月に一度の定例会ではメンバーが集って話し合いを重ねています。
12月の定例会も、休日の夜にZoomを活用して開催しました。
年末という節目の時期でもあり、今回は直近の運営確認に加えて、この1年の活動を振り返ったり、活動のきっっかけや活動における根源的価値を確認する時間にもなりました。
定例会では、令和8年1月に開催予定の
・親子体験イベント「チャレンジマルシェ」
・映画上映会「ママをやめてもいいですか?」
について、確認を行いました。
年明け早々初めての大型イベントが2つ予定されていますが、参加して下さった方が「来てよかった」「安心して参加できた」と感じていただける場を作れるよう、準備を進めています。また、活動への思いや課題などについて、運営メンバーの思いなどざっくばらんに話し合うことができました。
今年度は、4月から石川県内14の施設で、計39回の活動(シンママ向けイベント21回、チャレンジプログラム18回)を実施し、200名近いシングルマザーの皆さまに、出会いと「一歩踏み出すきっかけ」をお届けしてきました。
これは、日頃からシンママ応援団の活動を支えてくださる皆さまお一人おひとりのお力添えがあってこそです。心より感謝申し上げます。
来年も、シンママ応援団は「ひとりじゃない」と感じられる場づくりを大切にしながら、地域に根ざした活動を続けてまいります。今後とも、温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

(報告:みどり)


