【開催報告】エンディングノート講座~もし明日わたしがいなくなったら~
【 令和7年度金沢市「女性安心生活支え合い支援事業」受託事業】
2026年2月8日(日)、令和7年度金沢市「女性安心生活支え合い支援事業」の受託事業として、シングルマザーのための学びの場「シンママゼミ」を開催いたしました。
当日はあいにくの大寒波に見舞われ、会場周辺は積雪も。 安全確保のため、ギリギリまで開催を迷いましたが、「対面だからこそ伝えられることがある」というニーズの高さと、現地の安全確認を行った上で、無事に開催の日を迎えることができました。
今回の講師は、元シングルマザーであり現役看護師として活動する私、中村みほが担当させていただきました。


「もし今、私に何かあったら……」
母親になったその瞬間から、私たちは常に「守るべき存在」を抱えています。
「もし今、私に何かあったら、この子はどうなるんだろう」
実は、私自身も出産した瞬間から、そんな不安がずっと胸の片隅にありました。
今回のゼミでは、看護師として多くの「最期」に立ち会ってきた経験と、自分自身が母親として葛藤してきた日々を重ね合わせ、未来を守るための「未来への手紙(エンディングノート・わたしカルテ)」の書き方をお伝えしました。
法的な安心もセットで届ける
「想いは綴ったけれど、エンディングノートだけでは法的な効力がないから不安……」
そんなママたちのリアルな声に応えるべく、今回は心強いゲストもお招きしました。
元シングルファザーで、現役の行政書士として活動されている「はな行政書士事務所の東翔平さん」です。 東さんからは「遺言書とエンディングノートの違い」や「親権の仕組み」、そして「万が一、子を残して亡くなったらどうなるのか」といった重要なポイントを、法的視点から分かりやすくお話しいただきました。
▼はな行政書士事務所のホームページはこちら
講座を終えて
雪道の中、足を運んでくださった参加者の皆様からは、温かく力強いお声をたくさんいただきました。
- 「一人ではなかなか向き合えなかったけれど、みんなと一緒だから一歩踏み出せた」
- 「子どもに重荷を背負わせたくないという想いが整理できた」
エンディングノートは、決して「死」の準備ではありません。
子どもを迷わせない、困らせない。
そして、自分自身の人生をこれからも力強く歩んでいく。
そんな「愛のカタチ」を整理する時間となりました。
私たちシングルマザーは、ひとりで全部を抱え込んでしまいがちです。
でも、こうして集まり、想いを共有することで、不安は少しずつ「安心」に変わっていきます。
ご参加いただいた皆様、そして開催を支えてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
(記載:みほ)


安心して集い、語り合える場として ― 令和7年度シンママゼミを終えて
令和7年度金沢市「女性安心生活支え合い支援事業」受託事業として実施してまいりました「シンママゼミ」は、今回の開催をもって今年度の事業をすべて終了いたしました。
最終日当日は雪の影響により参加を見送られた方もいらっしゃいましたが、それでも約20名のシングルマザーの皆さんが足を運んでくださいました。あらためて、安心して集い、気兼ねなく話し、必要な学びを得られる場としての「シンママゼミ」へのニーズの高さを強く感じています。
シングルマザーは、日々の生活や子育て、仕事の中で、悩みや不安を抱えながらも、それを言葉にする機会が限られがちです。
「シンママゼミ」は、同じ立場の仲間と出会い、自分の気持ちをそのまま受け止めてもらえることで、少し心が軽くなり、明日へ向かう力を持ち帰っていただくことを大切にしてきました。
本事業を通して、支援は「特別な困りごと」がある時だけでなく、日常の中で継続的に寄り添うことが必要であるということを、私たち自身もあらためて実感しています。
ご参加くださった皆さま、講師の皆さま、そして本事業を支えてくださった金沢市ならびに関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。今後もシンママ応援団は、当事者の声に耳を傾けながら、シングルマザーと子どもたちが安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいきたいと思います。
(記載:みどり)
◆アンケート結果◆
| 初めてだったけど思いがけず知り合いもいて楽しく過ごせてよかったです。 |
| 勉強になりました。 おうちでゆっくり記入したいと思います。 |
| エンディングノートについて知れて良かったです。 |
| こういう機会がないとなかなか考えることのない内容でした。 ひとり親になったことで子供に負担や不安をなるべくかけたくはないので参加できて良かったです。 |
| ママさんと情報共有できたから楽しかったし めちゃ参考になった |
| ワークで同じテーブルの人と話に花がたくさん咲きました! 自分1人ではなかなか進まなくても、誰かと一緒だと考えやすかったです |
| エンディングノートのとっかかりのきっかけを作っていただけたので、とてもよかったです。ありがとうございました。 |
| これを機会にエンディングノートを作ろうと思った。エンディングノート以外のこともグループで話せて楽しかった。 |
| とても楽しかったです。特に子供の年齢が近い方とご一緒できたのがよかったです。 |
| 主人が居なくなってからずっと私が居なくなった後のことが気になっていたので、今回「わたしカルテ」と言う形でどういった内容を伝えるべきか参考になりました。 |
| 初めて参加者の方とお話ししましたが、いろいろわかりました。参加者の方とお話しできてよかったです。 |
| 色々話ができて楽しかった。シンママ同士なので遠慮なく裁判の思い出話などして他では出来ない話ができた。 |
| とても楽しかったです。参加して良かったです。色々と話せて情報も得られましたし、自分も癒されましたし、ありがとうございました。 |
| 参加させて頂き、ありがとうございました!お話しした方のお子さんが中高生でしたので、我が子が大きくなったらこんなふうに親子で、「ママがもしいなくなったら」の話ができるのかな〜と勉強になりました。不安はあるけど後回しにしがち、でも大切なことだから、「やろうと思った今やるのが一番いいタイミングだよ!」と背中を押して頂けた、すごくいい機会となりました。また、講演の本筋とはそれますが、今離婚裁判中で辛い思いを抱えながらの参加でしたが、「生き延びてね!!」と言葉を頂いて、私の周りにも同じ経験をしながら温かく寄り添ってくれる人がいるなだなと感じられました。本当にありがとうございます!!!! |

