白山市の「ごちゃまぜ子ども食堂」に行ってきました!

石川シングルマザーの会、代表のおばたみなこです。

先日、白山市の「ごちゃまぜ子ども食堂」さんに行ってきたので、様子をお伝えします。

土曜日、18時頃に行善寺温泉(石川県白山市北安田町548−2 )へ行くと、いろいろな年代の子どもや大人がみんなで料理をしていました。

ここは就労施設に通う人たちやご近所の有志によって、毎週土曜日に開かれている子ども食堂です。

現在は持ち帰り用に容器に入れてくれてテイクアウトできるようにしています。
私もお好み焼きやサラダなどを包んでもらい、さらに小松菜やレタスもいただきました。

料金は決まっておらず、お気持ちをいただければ、ということです。

さらに、子どもの洋服も見せていただき、息子のサイズがあったので数枚いただきました。

男の子たちは集まってゲームをしていて、私も少し輪の中に入っておしゃべりさせてもらいました。
みんな人懐っこくて楽しい子たちでした♪

とてもゆる~い感じで行っている「ごちゃまぜ子ども食堂」です。
予約は必要なく、いつでも来て食べて(持ち帰って)OKだそうです。

毎週土曜日18時頃から始まり、食事ができるのが19時頃。
お手伝いから行ってもいいし、食べに行くだけでも大丈夫です。
行善寺温泉(石川県白山市北安田町548−2 )の近くにお住まいの方はぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか。