【開催報告】シングルマザー交流勉強会/子どもを守るための行動経済学
2022年7月31日(日)のシングルマザー交流勉強会は、『子どもを守るための行動経済学〜クイズ形式のメディアリテラシー講座〜』と題し、北陸大学教授(元ロイター記者)志田義寧さんの講座と、交流会を行いました。
様々な情報が飛び交う現代で、親も子どもも簡単にWEBからの情報を得ることができるようになっています。
元ロイター通信記者であり、現在北陸大学教授の志田義寧さんからの「子どもを守るための行動経済学」の講義が開催されました。
先生からのお話は、実際に自分たちの身近に潜んでいる情報を元にわかりやすく、引き付けられる内容でした。
「人は見たいように見る。見たいようにしか見ない。」
自分の認知能力には限界があり、自分の思い込み・先入観だけで判断することは子育てに置いても注意しなくてはいけない点だということにハッとしました。
「自分の認知・考え方には偏りがある。」ということを自分自身が知って、子どもと接するだけで、今後の子どもたちの可能性への視野を広げることができるのではないでしょうか。
交流会では金沢市子育て支援課の方が同席して下さりました。
金沢市の行政において、母子・父子家庭が実際に困っていることを直接伝えることができることができる重要な機会となりました。
今後も金沢市とも連携を図り、市役所への相談が9時~17時では仕事を休まなくてはいけず不便だ。なかなか相談に行けない。毎年の現状報告書はWEBでできないのか。などの意見がありました。
今回は小学生が多かったので、ボードゲームが人気でした。
次回、8月28日(日)のシングルマザー勉強交流会は特定非営利活動法人みんなのコード田中さんによる「放っておくと子どもはこう育つ〜機械オンチのシングルマザーに育てられた結果〜」です。
田中さんの母子家庭育ちエピソードと、子どもたちがIT技術に触れるにはどうしたら良いかなどをお話しいただきます。
お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6