【開催報告】シングルマザー交流勉強会/シンママの心を強くする心理学

2022年9月25日(日)のシングルマザー交流勉強会は、「シンママの心を強くする心理学~知っ得!メンタルヘルスケアの現場から~」と題し、一般社団法人カウンセラーカレッジ石川 米林香華さんを講師にお迎えし、講座と交流会を行いました。

講座では、そもそも心とは何か?心が強いってどんなこと?心理学とは?との話からはじまり、隣に座った方と気づきをシェアしたり、輪ゴムを使ったワークをしたり、米林さんの経験から気付きを頂いたりと盛り沢山な内容でした!

日々子育てに仕事に家事に‥と頑張るママたちですが、米林さんからは、まず自分に対して頑張っているねと認め労うことの大切さや、頑張ることも大切だけど、人(生物)は永遠に頑張り続けることはできなくて、だからこそ緩める感度も同じ位大切であること、人が持つ心の回復力の強さなどの心の健康に繋がるお話を沢山お話して下さり、日々の生活を振り返りながら沢山の学びやパワーを頂く一時となりました。

交流会では、参加者の方からネガティブな思考の切り替え方、子どもとの関わりについての思いや怒りのコントロールの方法など、様々な思いや悩みが聞かれました。参加者同士でも気持ちが分かるものが多く、思いを語ったり気持ちを分かち合う場になりました。

ママたちが勉強中の間、子どもたちは託児スタッフ見守りのもと、同じ部屋でオセロやブロック、おままごと、塗り絵やゲームなどをして楽しみました。

また、お土産として生理用品や支援品として頂いたコスメセットと食料品をお配りしました。

今回の講座は申し込みを始めてすぐに定員となり、シングルマザーにとってニーズの高さが伺えました。
また学べる機会が持てたらいいなと思います。

なお、米林さんより、「石川に心理カウンセリングを定着させる会」が金沢市から委託を受けて実施する『女性相談@金沢市』の情報を頂きました。令和4年11月から令和5年2月までLINE公式アカウント登録にて相談が出来るとのことです。ぜひご利用下さい。

【女性相談@金沢市】
相談窓口のLINE公式アカウントのお友だち登録はコチラ▼
https://lin.ee/Ylx814I


次回のシングルマザー 勉強会は、10月30日に開催します。ぜひご参加下さい。

日時:10月30日(日)14:00~16:00
場所:金沢市教育プラザ富樫 123研修室
テーマ:奨学金の申請書を書いてみよう~ 中学生から対象!準備を始めましょう ~
講師:シンパパ歴9年。絶賛ワンオペ育児中 上田 豊さん

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6