救命基礎講習のご案内

【第二回金沢市チャレンジ事業】

子連れで参加できる日本赤十字社による救命基礎講習のご案内です。

【日時】 R4年10月16日 (日) 9:00~13:00

【場所】 金沢市役所 第二本庁舎 金沢市危機管理課

【対象】 小学生以上のお子様とママ 親子15組
※専用フォームにて要事前申込 (定員になり次第締切)

【参加費】500円 (小学生のお子様を連れてご参加の場合)
通常資格取得に1,500円の受講費用がかかりますが、こちらは金沢市チャレンジ事業での講習になりますので、受講費用は無料です。小学生のお子様を連れての参加の場合は昼食代として500円お願いします。

【持ち物】
・ 筆記用具(修了後検定試験があります)
・水分補給できるもの、お子様の水分補給、 おやつなど

【服装】心肺蘇生法などの実技がございますので、動きやすい格好でお越しください

【実習内容】
・傷病者の観察の仕方および一次救命処置
・心肺蘇生、AEDを用いた除細動
・気道異物除去等
・救急法の基礎
(標準の講習時間であり、休憩時間等が加わります)

※今回は小学生以上のお子様に限りますが、お子様連れで参加できるものとなっております。

ママが講習を受けている間は、子供たちは気象実験などを行って過ごします。

【ワクワク気象実験】
気象防災アドバイザーの山下さんによる気象実験!
○雲を作ってみよう!
○雷を使ってみよう
○液状化ってどんなもの?
など、 実験を通して気象のことを楽しくまなびます

お昼を挟むため、参加者のお子様は防災食を提供します。
防災食とはどんなものなのか、どのように作るのかを実際に体験します。

※開催場所は金沢市第二庁舎となるため、お車でお越しの方はお近くのコインパーキングの駐車をお勧めします。

申し込み

ご参加希望の方は以下のGoogleフォームよりお申込みをお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeYrGIMB6h_mdGpOYp7KGKnNUgYtrvR1IvzvBQEyxfgT-8lyA/viewform?pli=1