【開催報告】シングルマザー交流勉強会/一歩踏み出すための勇気

今年度最後のシングルマザー勉強会が2023年2月26日に開催されました。

今回はNPO法人シンママ応援団のスタッフである中村美穂さんが講師となり、「一歩踏み出すための勇気」と題して講話をしていただきました。

美穂さんは元シングルマザーであり、金沢市女性相談支援室の利用(離婚相談や助言、調停付き添い等)→母子寮入居→ 母子家庭等自立給付金を利用して看護学校入学、その後も県営住宅入居や貸与型の奨学金を利用して看護師免許を取得した経緯があります。

国や市、私的な様々な支援や制度を上手に使って看護師の国家資格を取得し、スキルを磨きながら精神的、経済的自立を目指して子どもを育てた経験のある先輩シングルマザーです。

講話では、美穂さんの離婚からこれまでの経緯、どのような支援を使ったのかをお話しして頂きました。離婚に至る過程の話では、頷きながら耳を傾ける姿も見られ、悩みやしんどさを共感する方も多かったように思います。

シングルマザーの多くは子育てや仕事、家事で日々手一杯かと思いますが、美穂さんのチャレンジ精神の強さや前向きな生き方から、自分自身も大事にすることや、自分自身のこれからの生き方、気持ちの持ちようを考える機会になったと感じました。

座談会でも、たくさん質問が挙がり、ざっくばらんに語り合える場となりました。

今回美穂さんに講師を依頼した理由の一つとして、シングルマザーがたくさんの人や制度や支援に支えられながら生活していいんだよ、と感じて頂きたかったことがあります。
色々な制度を上手に活用して、少しでもお母さんも子どもも、精神的にも社会的にも生きやすくなってほしいと願っています。

参加者アンケート回答

<講話について>
・まだ色々迷っている中で、同じシングルマザーの方たちのお話を沢山聞けてとても勉強になりました。
・再婚した方のお話が参考になってよかったです
・とても参考になりました! 勇気をもらいました。
・努力されたんだなと思いました
・為になる時間になりましたありがとうございます。
・とても有意義なお話を聞かせて頂き、参考になりました!!!ありがとうございました!!
・ワークがあって楽しかった。ワークの内容の発表もあれば尚よかった。
・市の制度や自立について考えることができました。
・みほさんの行動力、尊敬します。もっと、支援を調べたいと思います。
・聞けて良かった。励みになった。これから頑張ろうと思った。
・お一人で強い意志を持たれて自分の道を開かれたのだなという事が分かりました。
・とてもいい機会になりました。看護師のテーマが発表された時からお話をぜひ聴きたいと思っていました。前向きに社会に出て働いていて、子育ても両立して尊敬します。

<交流会について>
・苗字のことや住む場所のこと、皆さん悩んでいることはだいぶ似ていたのでとても参考になりました。
・交流会に参加出来てよかったです
・参加人数も多く、気になることは人それぞれだと感じました
・参加してよかったです! またこのような機会がありましたら参加させていただきたいです。
・毎日慌ただしいですが、少し自分を見つめ直す事の背中を押して頂けたように感じました。
・皆さん様々な環境、様々な事情で色んな悩みがある中で、共通する悩みがあって、皆頑張ってるんだなと思ったのと共に私も頑張ろう!と思いました!
・いろんな方と話をしたり、聞けてよかった。
・自分だけじゃないと思え心強く感じました。 今後の参考になりました。
・みほさんだけでなく、色んなかたの意見を聞けて目から鱗ばかりでした。 プレシンママに情報や支援が行き届いていない世の中が、何とかなってほしいです。
・色んな話を聞けて良かった。
・人それぞれ様々な環境の下、離婚に向けて歩かれていらっしゃるのだと感じました。
・プレシンママは支援から外されてなかなか行動しづらい経験が自分にもあり、よく分かります。自分の経験から役に立つ事があればと思い発言したので、今後もプレママさんにも参加していってほしい。 自分も悩んでいた戸籍の話も役に立ちました。 自分の経験と講演会の話とリンクしており、自分だけでは無いと思える事が勇気になります。

次回は未定です

今年度のシングルマザー交流勉強会は最後となります。

来年度も継続できるよう、スタッフ一同がんばります!