シンママ図鑑 vol.7 なんとかなる。あはは!

北陸の元気なシングルマザーにインタビューをしていく企画「シンママ図鑑」

今回はシングルマザー交流勉強会の常連である、まなみさんにお話を聞かせていただきました。
びっくりエピソードが次々に飛び出す楽しいインタビューでした!

●離婚したのはいつですか?

息子が3歳になってすぐ離婚しました。
今、息子は9歳(小4)です。

●離婚当時と今の仕事は?

結婚前からガソリンスタンドで働いていて、妊娠で一時辞めましたが、今は整備工場とガソリンスタンドで働いています。
トータルで13年くらいガソリンスタンドで働いてきて、2年くらい前に整備士の資格を取りました。

特にこの仕事じゃなきゃダメってことはないけど、生きてく上で一番お金がかかる車のことを自分でできたらいいかなと思ってます。

●一番つらかった時期は?

別居中は金銭面の不安がありました。
3年間の結婚生活で2回別居したけど、最後に家を飛び出したときは5000円しか持ってなくて、実家を頼りました。

●いつから楽になった?

離婚が成立してすぐに児童扶養手当の申請をしたら気が楽になりました。

もともと自分が母子家庭で育ったこともあって、シングルマザーになること自体にはそれほど不安はありませんでした。

●子育てで気を付けていることは?

息子には自分のことは自分でやってもらうようにしています。

小2くらいから身の回りのことは自分でできるようになってたので、学校の宿題で「家のお手伝いをしよう」と言われても、「どれがお手伝い?」ってなってました。笑

小学校には行ったり行かなかったりですが、学校に行かなくても怒りません。

あとは、外に出るように意識してます。
2か月に1回はUSJに行こう!と決めて、年パスを買いました。
その楽しみのために2か月間がんばろうと息子に言ってます。

●これからシングルマザーになる人に一言お願いします

なんとかなる!あはは!

私の場合は自分が母子家庭で育ったのもあって、なんとかなると思ってたし、実際なんとかなってます。

「どうしよう」って思ったときは人に言うようにすると、話してるうちにどうでもよくなったりするんですよね。

私はいろんな人の手を借りてるし、友人の子も預かったりして、持ちつ持たれつしてます。
周りに人が多いとなんとかなると思います。

—–

まなみさんのおばあちゃんはなんとバツ5!で、亡くなるときまで彼氏がいたという超モテ女だったんだとか。
そんなカッコイイ血筋からか、多少のことでは動じない心を持っている彼女ですが、それでも「どうしよう」と思うときはあるそうです。
一人では切り抜けるのが難しいことがあっても、周りに人がいればなんとかなる。本当にそうだと思います。

もし、今、一人で悩んでいる人がいたら、いろいろな人に会ってみるのも良いかもしれませんね。すべての人と相性が合うことはないけど、波長が合う人は必ずいるはずです。

ぜひ、当会のイベントもご利用ください( ´∀` )

インタビュアー:おばた みなこ