【開催報告】親子でICTスキルアップ/リモートワーク基礎

親子で一緒に学び、親も子もそれぞれが自分の道を切り開く力を身につけるための「親子でICTスキルアップ教室」 。2期では、本業でも副業でも役立つチラシ作成の実践講座を行っています。

プログラム詳細
https://ks-mama.com/archives/3570

お母さんたちが、みなこさん(ウェブマルシェ代表)からリモートワーク基礎を学んでいる間、子どもたちは細谷さん(合同会社ICTイノベーション CEO)からゲームプログラミングを学びました。

リモートワーク基礎の内容

第一回の内容は「リモートワーク基礎」です。

いくらスキルがあっても、リモートでの打ち合わせがスムーズにできなければ仕事に繋がりません。
そこで、デザイン講座に入る前にリモートワークの基礎について学びました。

当日参加できなかった方のための録画がありますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

子どもプログラミングの内容

タブレットでSpringin’(スプリンギン)というアプリを使い、学習しました。

講座の終わりに、子どもたちが自分で作ったゲームをお母さんたちに見せにやってきました♪

オンライン参加も合わせて11名のお母さんたちが新しい一歩を踏み出しました!
全6回の講座でチラシデザイン制作を学びます。どんなデザイナーが誕生するのか楽しみです!

会場のご提供をいただいている学校法人 アリス国際学園 専門学校アリス学園様、助成事業として採択いただいているNPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド様、ありがとうございます。

この事業は 「ドコモ市民活動団体助成事業」 からの助成金により実施しています。