シンママ図鑑 vol.10 魔導士 銀 雷矢

北陸の元気なシングルマザーにインタビューをしていく企画「シンママ図鑑」

今回はちょっと異質かもしれません。

魔導士 銀 雷矢(しろがね ライヤ)さんをご紹介します!

占い師として多くのシングルマザー&予備軍の相談を受けてきた雷矢さんですが、実はご自身もシングルマザーなのです。

2人の娘さんを育て上げた先輩シングルマザー魔導士のお話しを伺ってきました。

●お子さんは何歳ですか?

今、娘2は人とも30代半ば。

●離婚当時と今の仕事は?

高校卒業と同時に航空自衛隊に入隊。航空機整備員として勤務。結婚・妊娠・出産のため除隊。
2女を儲けた後、遊園地の切符切りやアナウンス・ガソリンスタンド店員・等を経て看護学校へ。
(この間、仕事以外の時は占い師としての2足のワラジも履き続ける)ここで離婚成立。
整形外科⇒精神科⇒知的障害者施設を経て2006年3月ヒーリングスペースレムリアを立ち上げる。
現在はレムリア改め「連理庵」と言う名称で、占いと魔術と悪霊退散と・・

●つらかった時期は?

離婚前に北陸三十六不動霊場を巡礼して道を示してもらうために祈りまくっていたり、母に娘を預けて看護師になるまで3年間、岡山の看護学校に通ったりしていたけど、つらいと思ったことはないかな。

というか、つらいのも楽しい。寒いとかしんどいとか言いながら最後までやるのが好きなんだよね。修行が趣味みたいなものかもしれない。四国霊場公認先達の資格も持ってるし。

●子育てで気を付けていることは?

元旦那の悪口は言わない。

子どもは母親の背中をちゃんと見てるから。愚痴だらけの人生だったら子どもも悲しむよね。

うちの娘は中学生のときに「ママ離婚してくれてよかった」「自由でいてくれるママがいい」「私たちのために我慢しなくてよかった」と言ってくれたよ。

それと、子どもの前にある小石はどけるべきじゃない。

自分で転んで立ち上がったほうがいい。痛い目は自分で経験して乗り越えたほうがいい。

●これからシングルマザーになる人に一言お願いします

離婚すると女は背中に羽が生えるんだよ。

自由に飛び立てるようになるんだよ。

羽を手放してしまってる状態が長いと飛び方が分からなくなってるかもしれないけど。

自分らしくいられない状態をこれから何十年続けるの?

「離婚したから子どもが非行に走る」というのは言い訳。
離婚してなくても引きこもりになることはあるし、自分が精神を病んで使い物にならなくなるのが先かもしれないよね。

悔しいと思うなら、自分が幸せになるのが一番の復讐になるんだよ。

幼少期からいろいろなものが見えていた経験や占いを始めたきっかけ、ライヤさんの元へ相談に来るたくさんのシングルマザー&予備軍の実話、いろんな裏話…ここには書けないことが盛りだくさんのインタビューでしたが、その話は、必要な人に私からこっそりとお伝えしていきたいと思います。

もちろん、ライヤ姐さんに直接相談に行ってもらっても大丈夫です!
(プロの占い師なので鑑定料は必要ですよ)

ライヤさんのブログはこちら▼
https://www.uranaiblog.net/user/lyre/lyre/

鑑定の申込み・お問い合わせはこちらから▼
LINE https://line.me/ti/p/9Pm1q4fIpy#~
MAIL lyre@aurora.ocn.ne.jp

インタビュアー:おばた みなこ