【開催報告】シンママゼミ金沢/生き方をデザインする~自分のキャリア思考を知る~

9月24日(日)に今年度第三回目となるシンママゼミ金沢を開催しました。

今回は  今、いまを大切に未来につなぐimaima の代表 米山 立子さんを講師にお迎えし、『生き方をデザインする~自分のキャリア思考を知る~』をテーマに、講義と座談会を行いました。

講義では、はじめにキャリアとは何か?を考えました。

キャリアとは、職業、生涯の経歴、出世、成功、専門技能を要する仕事についていること…など様々な定義がありますが、講義では、”仕事や職業そのものでなく、自由な時間、家族や社会との関りなどを含む、人の働き方の過去から将来への過程(プロセス)。それまでしてきた経験”という広い意味で捉えて考えてみましょう!と米山さんよりお話を頂きました。

米山さんからは、「キャリアデザインとは働き方で、働き方は生き方やその向き合い方に類似しているんですよ」、と。だからこそ、私たちは先が見えないと不安になるし、中長期的な方向性を描くことで日々の働き化や生き方が見えてくること、キャリアデザインを明確化することで意思決定の場面で流されずに自分自身の選択をすることができる、との話を受けました。

その後は、自分自身のキャリア思考を探るため、個別のワーク実践にチャレンジ!

参加者それぞれが、これまでの自分の人生を振り返り、いつ?どんな凹凸があったか?その時の気分や気持ちは…?といったことをグラフや文字で用紙に書きこみます。米山さんからは可視化することにより、自分の気持ちが上がるきっかけやその時に感じた気持ち、しんどかった時にどのように工夫して乗り越えたか…?ということが見えるように書きましょうとアドバイスが。それらを振り返ることで、自分の強みや自分の経験から得た安心感を再発見し、自分の暮らしを心地良くする選択を振り返ることができるとお話を頂きました。

個別ワークではペンが進んだ方もいれば線の引き方で迷ってしまう方も。家に帰って再度ゆっくりやりたい!という声もありました。ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね!

後半の座談会では、米山さんへの質問や、参加者の方の現在の仕事やその向き合い方の悩み、ワークの感想などを語り合いました。参加者からの日々の思いや感想に、米山さんからの「忙しい中でも良いエネルギーの忙しさか振り返ってはどうか」「やりたいと思うことがない時はエネルギーをためておくと思って過ごすのもいいのでは」などのアドバイスが印象的でした。

今回の講座は、自身の働き方も含めた生き方に向き合い、見つめなおす機会になったかと思います。時に迷ったり頑張りすぎているなと感じた時など、一度立ち止まって、可視化して自分がどうありたいのかなと向き合うことの大切さやその方法のヒントを頂いた講座でした。みなさんの暮らしが少しでも心地よく、前向きなものになりますように!

ママたちが講義や座談会をしている間、子どもたちはそれぞれ遊びに夢中でした(*^^*)また遊ぼうね!

参加者アンケート回答

思っていたキャリアの内容と違ったので、楽しかったです。
子どもが巣立った時の自分のキャリアを考えてます。自分の状態を把握することの大切さを体験できました。
とてもためになりした!
生活も仕事もキャリアアップできるように、もう一度考えてみようと思えた。
自分の人生を書いてみて思っていたよりも、上がったり下がったりしてしていた。
人生の上り下がりを考えるのは難しかったけど、その共通点を見つけると何に嫌だとか嬉しいとか感じやさいのかわかると聞いて、やってみたいと思いました。
離婚と転職は同じの発想にびっくり
ざっくばらんに話ができて、色んな考えや人生があるのだな、と思うと自分は自分でいいのかなと思えました。
いろんな人の話が聞けてよかった!
色々な話が聞けてためになった。
次に仕事を探す時、自分の好きな事を考えて仕事を探したいと思った。
皆さんの意見を聞けて、楽しかった。

次回のシンママゼミ金沢の開催について

次回のシンママゼミ金沢は10月29日に開催します。

好評につき、会場参加は定員となりました。オンライン参加は受付中です!

講師は、昨年度のシンママゼミ第一回目の講師をして下さり、熱い話をして下さった中島さんが担当して下さります。とても楽しみですね(*^_^*) ぜひお申し込み下さいね!

シンママゼミ金沢のご案内】

日時:10月29日(日)14:00~16:00

テーマ:未来のための資産形成~教育資金・奨学金・老後を考える~
講師:TOMOSHIBI 代表、株式会社リオテラス ファイナンシャルプランナー 中島 哲也さん

※会場参加は定員となりました。オンライン参加(講義のみ、14:00~15:00)のみ受付中です。

お申込みはこちらからどうぞ▼

https://forms.gle/LoLcxtkLEcpL1f5w7

New!!シンママゼミ七尾のご案内

七尾でのシンママゼミも始まります!
どこに住んでいても参加OKです。シングルマザーさん、プレシングルマザーさん、ぜひご参加ください♪

第一回10月8日(日)14:00~16:00 
七尾市矢田郷地区コミュニティセンター 第3会議室
七尾で初のシングルマザー交流会!シンママ応援団とつながろう!

第二回11月5日(日)14:00~16:00 
七尾市矢田郷地区コミュニティセンター 第3会議室
シングルマザー交流会 ここでなら話せる。仲間とつながろう。

第三回12月3日(日)14:00~16:00 
七尾市矢田郷地区コミュニティセンター 第1会議室
セミナー: 狩女シングルマザーに学ぶ 自分らしく生きる方法
講師: 合同会社 狩女の会 代表 ジビエふじこ さん

お申込みはこちらからどうぞ▼

https://forms.gle/UFBK96fAT6kLpgSF9

(記録:みどり)