2023年度活動報告/ご支援のお礼
私たちの活動を支えてくださっている皆さまへ
私たちの活動は皆さまのお力添えによって成り立っております。
おかげさまで、2023年度も多くのひとり親と子どもたちに対する支援が提供できました。
以下に、2023年度の活動報告をお届けいたしますので、ぜひご一読いただき、今後の活動にも引き続きご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
2023年度の3大ニュース
1)金沢市と連携して様々な事業を行いました
シンママゼミ金沢(ダイバーシティ人権課)
「金沢市女性安心生活支えあい事業」として、シングルマザーの交流勉強会「シンママゼミ」を月1回行いました。
つながる!シングルファミリースペシャルデイ(市民協働課)
「金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業」にて、ひとり親家庭と支援者、そして支援者同士のつながりを作るためのイベントを行いました。
ひとり親専用LINEチャットボット開発協力(子育て支援課)
「金沢市ひとり親家庭情報発信機能強化事業」にて、ひとり親家庭専用のLINEチャットボットの開発に協力しました。
2)能登地方でのシンママゼミを開始しました
七尾未来基金準備会による休眠預金活用事業にて、能登地方のシングルマザーのQOLの向上を目指し「シンママゼミ七尾」を事業を開始した矢先に、令和6年能登半島地震が発災し、事業計画の大幅な見直しを行いました。
事業見直しにより、2024年度は能登地方だけではなく石川県全体のシングルマザーを対象とした事業計画への変更を行っています。
3)フリースクール「OMOスクール」をオープンしました
独立行政法人福祉医療機構による助成でフリースクール「OMOスクール」を開校し、不登校の子どもたちの昼間の居場所づくりを行っています。
その他いろいろ
その他にも、助成事業や自主事業として
●親子でICTスキルアップ教室
●ママのためのリフレッシュヨガ
●みんなでアウトドア体験
●宿題サポート
●フードパントリー
などを行いました。
各事業の詳細や開催報告は次の活動記録カレンダーのリンクからご覧いただけます。
2023年度 活動記録カレンダー
事業報告書・活動計算書
サポーターの皆様へのお礼/ご支援の使い道について
NPO法人シンママ応援団は、サポーターの皆さまからのご支援で成り立っています。
助成事業や委託事業の規模は大きくなってきましたが、事業毎にお預かりしている助成金や委託金はその事業に関することにしか使用できず、余った金額は返納となります。
NPO法人自体の運営について(NPO保険、会計ソフト使用料、公式LINE使用料、事業申請にかかる諸経費、申請対象外の経費など)は助成金や委託金では賄えません。
皆さまからのご支援によって様々な事業への挑戦と継続ができていることを、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまのご支援を適切に活用し、一人でも多くの母と子が笑顔で過ごせるような支援活動を展開してまいります。
引き続き、温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
NPO法人シンママ応援団 運営メンバー一同
支援方法
お振込み先
【北國銀行】
杜の里(もりのさと)支店
普通 99538
特定非営利活動法人 シンママ応援団
(トクヒ・シンママオウエンダン)
寄付金はイベント運営費・団体運営費等として大切に活用させていただきます。
★寄付控除の対象にはなりません。寄付控除を目的とされている場合はご注意ください。
領収書や活動報告等の送付をご希望の場合は、お手数ですが▶寄付受付フォームよりご連絡ください。