【ソトゴハン】開催報告♪

こんにちは!
金沢シングルマザーの会、おばたです。

先日開催された「ソトゴハン」の様子をご紹介します♪
「ソトゴハン」詳細はこちら


8月25日(日)医王山スポーツセンターに集合し、アウトドアクッキング村にて、まずは火おこし体験!

火おこし器を使うのは小学校低学年にはちょっと難しかったようで、なかなか火をつけることができませんでした。でも、子どもたちは諦めずに何度も挑戦!
高学年がいるチームでは火をおこせて、歓声が上がっていました。

その後、炊事場で飯ごう炊飯。

灰にまみれて、「目がいたい~」と言いながらも、子どもたちは自分からお手伝いしてくれました。
炎を間近に見る機会もなかなかないですよね!

飯ごうで炊いたごはんと甘口カレー♪

いつもは少食なおばたの息子もモリモリ食べてました♪おいしかったね!

その後は自由参加の交流会。
子どもたちはお兄さんたちと虫取りをしたり、シャボン玉やボール遊び。

その間にママたちは交流会。

おてらおやつクラブを通して金沢の如来寺さんからいただいたお菓子もみんなで分けました♪いつもありがとうございます!

「普段、男性と遊ぶ機会がないから、子どもがとても喜んでいた」
「アウトドアに連れて行きたくても自分一人では難しいから助かる」
「次は雪遊びをぜひ!」

などの感想をいただきました。

子どもたちが思いっきり楽しんで笑ってくれていたので、日々、悩みや罪悪感を抱えながら子育てをしているシングルマザーたちの心も少し軽くなったと思います。

金沢青年会議所の皆さん、金沢YMCAの皆さん、大切な思い出作りをしていただいて、本当にありがとうございました!