【開催報告】あそび防災プロジェクト 防災ヒーロー入団試験

2022年9月11日(日)大桑防災拠点広場にて、石川シングルマザーの会主催の防災イベントを行いました。

あそび防災プロジェクト 防災ヒーロー入団試験

大桑防災拠点広場は快晴!

「防災ヒーロー入団試験」は、株式会社IKUSAが提供する、親子で遊びながら学べる防災教育イベントです。

受付でスランプラリーのカードを受け取り、まずは「スモーキー迷路」へ。

火災時に煙の中で避難する体験をして、1つ目のスタンプをもらいます。(この煙は体に無害な水蒸気です)

煙で前が見えにくい中、口をしっかり覆って、無事に迷路を脱出することができました!

次は「防災リュック間違い探し」。

40秒以内に、避難所へ持っていくものを10個選んでリュックの中に詰めていきます。

一つ一つ確認しながら答え合わせをしたら2つ目のスタンプがもらえます。

会場のあちこちに貼られているキーワードを見つけて、LINEを使いながらクイズに答えると、3つ目のスタンプがもらえます。

スタンプを3つ集めると「防災ヒーロー認定証」が完成し、ヒーローバッジをゲット!!

たくさんの防災ヒーローが誕生しました!

他にも、日本赤十字社石川県支部による心肺蘇生法の実習体験や

消防署の協力で地震体験車に乗ることもできたり

水消火器で消火器の使い方を教えてもらったりもしました。

明治安田生命保険相互会社からはイベントへの協賛と、機械に手のひらを乗せるだけで、どれだけ野菜が摂れているかを測れるという「ベジチェック」ブースを出展していただきました。

たくさんの笑顔と学びがあふれるイベントとなりました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!