【開催報告】ママのためのリフレッシュヨガ

2022年11月26日(土)【ママのためのリフレッシュヨガ】を開催しました。

ヨガインストラクターであり、元保育士・シングルマザーのMIEさんをお招きし、いつも頑張っているママたちにココロとカラダを大切にする時間を提供して頂きました。

MIEさんInstagram
https://instagram.com/yoga.sayrr_mama

また、お子様が小さかったり、預け先がなく、自分の時間が取れないママさんたちに託児付きのヨガ教室を開催したいという主催者の気持ちもあり、学生団体の『学生ノートック』さんに託児協力をいただき、託児付きのヨガ教室を開催することができました。

学生ノートックさんInstagram
https://www.instagram.com/notokku/

最初は緊張していた、お子様も学生さんたちとのふれあいでママがヨガをしている間は楽しく遊べて、元気いっぱい!

ママも子どもたちの様子を感じながらリラックスする時間を持つことができました。

ヨガ後は先輩シングルマザーである、MIEさんを囲んで座談会を行いました。

子育ての悩みや、教育費・養育費のお悩みを話たり、能登地方からも体験しに来てくださった方もおり、支援の地域格差を感じることができました。

なかなか託児付きでのヨガ教室が一般では開催されておらず、この機会にヨガを通してリフレッシュすることができ、今後の開催を希望される声も多数いただきました。

継続して実施することができるように、わたしたち石川シングルマザーの会(現在、NPO法人シンママ応援団としてNPO法人承認申請中)も頑張っていきたいと思います。

石川シングルマザーの会(シンママ応援団)からの情報発信はメルマガから公式LINEでの発信へと移行しています。

公式LINEのご登録はこちらから▼

友だち追加