【開催報告】シングルマザー勉強交流会/娘からみたシングルマザーの背中

2022年11月27日(日)に開催したシングルマザー勉強交流会は

「娘からみたシングルマザーの背中」と題し、株式会社ストアインク FAVO南加賀版編集長 建部磯香さんによる講座と交流会を開催しました。

4人兄妹の末っ子で育った建部さんは3歳の頃にご両親が離婚され、お母さんが女手一つで4人のお子さんを育て上げてくれたそうです。

子どもの頃から常に働くお母さんの背中を見て育ち、女性が一人で4人の子どもを育てる大変さをすごく感じていたそうです。

また、母が頑張るから私も頑張れる。と【子は親の鏡・親は子の鑑(手本)】という言葉についても話され、受講者だけでなく、スタッフ一同がその言葉がとても胸に響きました。

母子家庭で育った建部さんからシングルマザーへ

頑張りすぎないで大丈夫だよ。子どもに対しても申し訳ないと思わないで欲しい。

母子家庭だからといって特別なことはなにもなく、それが私のスタンダードであり、その環境こそが自分の原点でもあり、長所にもなっていると話されました。

交流会では、シングルマザーの娘として育った、建部さんの思いや経験。

各家庭のお悩みについて話し、今後の子どもたちの発達・成長段階を考えながらの関わりについてなど、話がつきませんでした。

今回も託児は小学生グループと未就学児グループへと別れ、ママも子どもたちもそれぞれが有意義な時間過ごすことがえいたのではないでしょうか。

建部さん、貴重なお話をありがとうございました!

参加者の感想

・同じ母子家庭でも、様々な環境で子育てしてるのだと実感させられました。

・シンママ家庭で育った方の生の声を聞けてよかったです。

・初めて参加しましたが、みなさんの思いが聞けてとても心がラクになりました。先輩シンママさんからのアドバイスもためになりました。

・ざっくばらんにお話しできてよかったです。シングルマザーとして話をする場が交流会だけなので、すごく貴重だと感じます。

・子どもの立場から話が伺えて新鮮でした。オープンな気持ちを持てるようになることと、子育て意外に輝けるものが持てる母になりたいと感じました。

講師&石川シングルマザーの会スタッフ

次回のお知らせ

次回のシングルマザー勉強会は2022年12月25日(日)に開催します。

日時:2022年12月25日(日)14:00~16:00

場所:金沢教育プラザ富樫 123研究室

テーマ:【副業からITスキルをみにつける方法】

講師:ウェブプログラマーシングルマザー 中谷友紀さん

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6