【開催報告】親子でICTスキルアップ/デザイン基礎

親子で一緒に学び、親も子もそれぞれが自分の道を切り開く力を身につけるための「親子でICTスキルアップ教室」 。2期では、本業でも副業でも役立つチラシ作成の実践講座を行っています。

プログラム詳細
https://ks-mama.com/archives/3570

お母さんたちが、みなこさん(ウェブマルシェ代表)からリモートワーク基礎を学んでいる間、子どもたちは細谷さん(合同会社ICTイノベーション CEO)からゲームプログラミングを学びます。

デザイン基礎の内容

第2回の内容は「デザイン基礎」です。

デザインとは?から始まり、チラシ制作の手順、デザイン上達のための独学方法などを学びました。

当日参加できなかった方のための録画がありますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

使用したスライドは動画の概要欄に掲載しています。

子どもプログラミングの内容

子どもたちは今回もタブレットでSpringin’(スプリンギン)というアプリを使い、ゲーム制作です。

講座の終わりに、子どもたちが自分で作ったゲームをお母さんたちに見せにやってきました♪

第1回の参加者が2回目も全員参加してくださり、講師陣はとても喜んでいます!
お母さんたちは宿題もがんばってくれているので、講座が完了する8月がとても楽しみです♪

会場のご提供をいただいている学校法人 アリス国際学園 専門学校アリス学園様、助成事業として採択いただいているNPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド様、ありがとうございます。

この事業は 「ドコモ市民活動団体助成事業」 からの助成金により実施しています。