面会交流支援スタッフ募集
WEKプロジェクト様からのお知らせです。
当事者経験のある方に面会交流支援を行ってほしいとのお話をいただきましたので、シンママ応援団にてお知らせさせていただきます。
お問い合わせはWEKプロジェクト様へお願いいたします。
面会交流支援スタッフ募集
WEKプロジェクトでは、子どもの健全なこころの成長を目的として面会交流支援サービスを行っています。
面会交流支援は、離婚した父母が面会交流の取り決めをしていてもどのように実施していけばよいのか分からない方や、自力で実施することが困難な方のために、面会交流日時などの連絡調整、子どもの受け渡しや付き添いなどを行うサービスです。
子どもたちが別れて暮らしている親と会う機会を大切にし、子どもたちが笑顔でいっぱいになる微笑ましい姿を見守ります。心が温かくなるやりがいのあるお仕事です。
専門的なスキルがなくても大丈夫です。
シングルマザーやシングルファザーのダブルワーク(アルバイト)等として、ご都合のつく時だけスタッフとして活動していただけます。
仕事の内容
◎付き添い支援
1.面会交流支援時間は基本2時間で、待機時間は10分程度です。支援延長は30分単位で2時間まで、最長4時間となります。
2.付き添いは、原則として2人ペアで対応していただきます。
3.面会交流日に指定場所で、お子さんを同居親からお預かりし別居親に受け渡します。
(WEK事務局と連絡を取りながら受渡しを行います。)
4.面会交流中は、親子に付き添い面会交流を見守ります。
5.面会場所場所は、原則として公の児童館等となります。
6.面会終了後、お子さんを同居親へ引き渡します。(WEK事務局に完了報告を行います。)
◎受渡し支援
1.受渡しは、原則として1人で対応していただきます。
2.面会交流日に指定場所で、お子さんを同居親からお預かりし別居親に受け渡します。
(WEK事務局と連絡を取りながら受渡しを行います。)
3.受渡し場所は、原則として現地で、お子さんと支援スタッフだけの移動はありません。
4.受渡し場所へは、二往復していただくことになります。
5.面会終了時間に受け渡し場所でお子さんを別居親からお預かりし同居親に受け渡します。
(WEK事務局に完了報告を行います。)
お支払いする活動費
◎付き添い支援(基本2時間+待機時間・延長30分単位で2時間まで)
・1回(基本時間+待機時間)につき 3,000円
・延長30分につき 500円
・基本2時間+待機時間(10分程度)
・支援延長30分単位で2時間まで
※付き添いの際に発生するスタッフの入園・入館料等の実費、遠距離での実施の際の交通費
は、面会者負担となります。
◎受渡し支援(基本2時間・延長2時間まで)
・1回につき 1,000円
・同居親から別居親への引き渡しで1回、別居親から同居親への引き渡しで2回となります。
・目安として同居親から引き受け別居親へ引き渡し10分程度、別居親から引き受け同居親への引き渡し10分程度です。
活動地域
A 金沢・中央地区(野々市市・旧松任市)
B 加賀地区
C 能登地区
支援スタッフ応募
ボランティアスタッフも募集しています
子どもの面会交流を応援して頂けるボランティアスタッフも募集しております。
リタイヤされ地域のボランティア活動されている方など、子どもたちの健全な成長のために応援頂ける方よろしくお願いします。
最初は、「ほっとサロンWEK」でお子さんの相手をしていただくボランティア活動を経験していただきます。
お手伝い頂いた場合1回/1,000円 の交通費を支給いたします。
ボランティアスタッフ登録については、メールでお問い合わせください。
WEK事務局 WEK7582@spice.ocn.ne.jp