【開催報告】シンママゼミ七尾 第2回開催!

2023年11月5日(日)、第2回目のシンママゼミ七尾が開催されました!

まずは自己紹介をそれぞれ簡単にしていき、自己紹介後は「今悩んでいることや皆さんに聞きたいことはありますか?」と1人1人話していってもらいました。

皆さんそれぞれ違う体験をしてきているママが集まっていたので、1人1人悩んでいることを全体に聞いてみると誰かが体験していることが多く、その悩みの解決策だったり、参考になる知識を得られたりととても有意義な時間になっていたようです。

こういった集まりに参加するのは初めてという方が多く、やはり近くで開催する(能登で開催する)ことはその地域に暮らす方にとっては大切なんだなと感じました。
輪島から来てくれた人も2人いて、遠い中参加して下さったことに私自身驚きました。

個人的に連絡交換している方もいらっしゃったようで、横のつながりを得られるいい機会になったのだとしたら嬉しいなと思いました。

(記録:ゆうき)

参加者アンケートの回答

前回より参加者が増えて、仕事や離婚後のこといろいろ濃く話せたのでいい機会になりました。
子供のことを気にせず、色んな地域、生活環境の中で頑張っていらっしゃる方とお話出来る機会があって楽しいです。
色んな経験や意見が聞けて嬉しかったです。話ができてよかったです。
シンママの横の繋がりを作るきっかけができてよかったです。やっぱり仲間がいると心強いですね(^^)
前回に引き続き参加させていただき、また新しい方ともいろいろ話せて良かったです。
こどもも前回終わったあと、楽しかった・また行きたいと言っていて、また参加できてこどもにも良い機会になりました。
次回も是非参加したいです。
悩む事って同じだったり、少しスッキリしたかなと思いました。

次回のシンママゼミ七尾

ちょっと元気になるお話が聞けて、気兼ねなく話せる、シングルマザーのための交流&勉強会です。

12月は、なんと!バツ4シングルマザーの女猟師「ジビエふじこ」さんにお話しをしていただきます!

テレビでも何度も取材されている有名な方です。ふじこさんのパワーをおすそわけしてもらいましょう!ぜひご参加ください♪

★対象者:シングルマザー、プレシングルマザー(これからシングルマザーになる人)
★定員:各回10組(要予約※母親のみの参加も可)
★参加費:無料
★会場:七尾市矢田郷地区コミュニティセンター(七尾市本府中町ヲ部38番地 七尾サンライフプラザ内)
★駐車場:あり 
★内容:セミナー50分、交流会50分

※交流会やセミナーの間、お子さんは同室で託児スタッフが見守ります。
お母さんのそばを離れたくない子はお母さんのところにいても大丈夫です。

12月3日(日)14:00~16:00 
七尾市矢田郷地区コミュニティセンター 第1会議室

セミナー: 狩女シングルマザーに学ぶ 自分らしく生きる方法
講師: 合同会社 狩女の会 代表 ジビエふじこ さん

お申込み

以下のフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/UFBK96fAT6kLpgSF9

お問い合わせ先:NPO法人シンママ応援団

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!