【開催報告】シンママゼミ七尾/狩女シングルマザーに学ぶ 自分らしく生きる方法

12月3日(日)に第3回目となるシンママゼミ七尾を開催しました!
七尾では初めての、ゲスト講話がプラスされた交流会です。
「狩女シングルマザーに学ぶ 自分らしく生きる方法」と題して、合同会社 狩女の会 代表のジビエふじこさんにご講話いただきました。

ふじこさんのこれまでの人生について(語りつくせないけど!)から、猟師になったきっかけ~現在に至るまで、能登での暮らしについて、など、波乱万丈すぎるお話しを面白おかしく聞かせていただきました。

後半は、参加者さんからふじこさんへ質問攻めをしつつ、笑いの絶えない交流会になりました。

※今回は皆さん写真OKの参加者さんたちでしたが、写真を撮るときには掲載可能かどうか必ず確認しますので、顔出しNGの方もぜひご参加くださいね。

今回の託児スペースでは、スタッフが持ってきてくれた工作セットでクリスマスリースなどを作ったり、いろいろなゲームをしながらみんなで仲良く遊びました。

ゆっくりと交流会をするのもいいけど、やはり講師を呼ぶと、また違った刺激があって皆さんの笑顔がさらに輝くような気がします。(今回は特にエネルギーが溢れた講師だったのもあるかと思います)
ふじこさん、本当にありがとうございました!今度はみんなで富士SUNへ遊びに行きます!

ふじこさんが経営する農家民宿施設「富士SUN」の詳細はこちら👇
https://www.instagram.com/foodandstay_fuji_sun/

(記録:みなこ)

参加者アンケートの回答

ふじこさんの挑戦心にとても感動しました。
とっても、楽しい話しいお話、楽しい方が沢山いて良い一日になりました。
ありがとございます!!
知らなかった話がたくさん聞けて良かったです。
自分の生き方に迷いがあって、今の働き方に限界を感じつつ、どうしたらいいかわからないときにこのゼミに参加することができて、良かったです。
ふじこさんのエネルギーもらって、勇気を頂けました!
ふじこさんの話がとても面白く、「富士SUN」にも是非行ってみたいと思いました!
交流会もみんなとわいわい話せて楽しかったです!

次回のシンママゼミ七尾

ちょっと元気になるお話が聞けて、気兼ねなく話せる、シングルマザーのための交流&勉強会です。

1月は子育て診断士の甲部さんにお越しいただき「子どもの個性と才能発見講座」を行います。

1月~3月の会場は七尾駅前のパトリア内のフォーラム七尾となります。
みなさまのご参加をお待ちしております♪

お申込み

以下のフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/UFBK96fAT6kLpgSF9

お問い合わせ先:NPO法人シンママ応援団

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!