【開催報告】シンママゼミ金沢/おうちで始める性教育~まずは大切にしたい3つのこと~

11月26日(日)にシンママゼミ金沢を開催しました!

今回は性教育アドバイザの杉野乃優心さんを講師にお迎えし、「おうちで始める性教育~まずは大切にしたい3つのこと~」をテーマに講演と座談会を行いました。

今回の講座は、家庭でわが子や大切な人に性教育を伝えたり実践していくために、今の性教育の現状を知り、まずは親自身が性とどう向き合っているんだろう?と振り返ったり、子どもと一緒にどのように向き合うか考えるきっかけを頂けた講義でした。

いきなり性教育というと、多くの方がハードルが高い…!と思うと思います。その一方で子どもに正しい情報を持ってもらいたい、大事なことだからこそどう伝えたらいいのか迷われる方も多いと思います。今は性教育に関する書籍やネットでの発信など、色々と情報も出ていることも教えていただきました。正しい情報を選択して、その子に合った伝え方をしていきたいですね。何より、性教育をする前提として、子どもとの関係づくりもとても大事だな、と感じた講座でした。

座談会では、異性の子を持つ親として困ったり迷った体験談や、子どもからの性に関する疑問にどのように答えるか?等、話題が尽きませんでした。生きていく上で大事なテーマであるためか、皆さんそれぞれ思うことがあり、まだまだ話したりなかったかもしれません…。

そして、シングルマザーだからこそ一人で全てを担うのではなく、性に関しても自分も子どもも何かあった時に気軽に質問したり相談できる人を作っておくことを心がけておくことも大事だなと感じました。

ママたちが講座&座談会の間、子どもたちは別室で託児スタッフと遊んで過ごしていました!

参加者アンケート回答

講座内容について

性教育についてはまだ早いと思っていたけど、1歳でも体を洗う時に声をかけたり、今からでも始められることがわかりました。
とても良い勉強になりました。
子どもとの関わり方について教えて頂き、勉強になりました
聞いたことない話もあって楽しかったです
知りたかった具体的な話が聞けてよかった
楽しく性の伝え方が学べた!来てよかった!
オススメの性教育本も読んでみます!

交流会について

年齢によって性教育について悩んでいることが違っていて、興味深かったです。
とても助かります。
皆さん気さくで楽しかったです
人それぞれの悩みがあって、相談できる人が少ないんだなと思った。
年齢が違う親が集って体験談を話せたのが良かった
年齢によって色んな悩みがあるから、こうゆう時にはどうしたらいいかとか教えてもらえたので、これから参考にしていきたい。

☆次回のシンママゼミ金沢のお知らせ☆

ちょっと元気になるお話が聞けて、気兼ねなく話せるシングルマザーのための交流&勉強会です

日時:12月24日(日)14:00~16:00

場所:金沢市教育プラザ富樫121研修室

テーマ:母子家庭で育った子どもの本音ー母子家庭での経験とランドセル活動ー

講師:RSnext 代表 木下 成久さん

*会場参加の方はお子さんの託児支援があります。

*オンライン参加(講義のみ、Zoom利用)も受け付けております。

お申込みはこちらからどうぞ▼

https://forms.gle/LoLcxtkLEcpL1f5w7

(記録:みどり)