【開催報告】シンママゼミ金沢/母子家庭で育った子どもの本音~母子家庭での経験とランドセル活動~

12月24日(日)に今年最後となるシンママゼミを開催しました。

今回はRsenet代表 木下成久さんをお迎えして、「母子家庭で育った子供の本音~母子家庭での経験とランドセル活動~をテーマに講演と座談会を行いました。

ご存じの方もおられるかなと思いますが、木下さんといえば「ランドセルおじさん」として親しまれています。

中古ランドセルを引き取り、特殊技術で磨き上げ格安で販売されています。

実際にビフォーアフターを見せて頂き、木下さんの技術の素晴らしさを感じました。

また、ランドセルを財布や  などへ新しく生まれ変わらせることもしされています。

とてもかわいい革小物で、ランドセルから作られているので、とても丈夫に作られていました。

ランドセル活動を通じて、様々な支援団体の方々と繋がり、話を聞くうちに自分自身もたくさんの人に支えられて生きてきたということを考えられたようです。

木下さんのランドセル活動の原点はそういった幼少期の思いから「時を超えた恩返し」となるのではないかと、活動を継続されているそうです。

木下さんはご自身も母子家庭で育った環境から、2つのメッセージをお話されました。

一つ目は、子どもを一人の人格として見て欲しい。

二つ目は、家族が一つとなって楽しめる時間を作って欲しいとのことです。

それが、木下さんにとってもいくつになっても楽しい思い出と繋がっているそうです。

講話の次は座談会です。

ママたちは自分の子どもたちが使用したランドセルもこのような形で生き返ることができるのならばと感動していました。

母子家庭で育った、木下さんからは子どもの気持ちの代弁者としてざっくばらんな話をしていただきました。

シングルマザーの恋愛や母親の恋愛についての子どもの気持ちなどもママ同士で話したり、再婚願望のありなしについて話したり、女子会トークに華を咲かせました。

今回の託児も子どもたちはのんびり楽しく遊びながら過ごしていました。

ママたちもゆっくりとした時間を過ごせたのではないでしょうか。

今回は前日の大雪の影響でオンライン参加へと切り替えられた方もおいでました。

シンママゼミではオンラインでの参加も承っています。

ご参加お待ちしております。

(記録:ミホ)

     ☆次回のシンママゼミ金沢のお知らせ☆

ちょっと元気になるお話が聞けて、気兼ねなく話せるシングルマザーのための交流&勉強会です

1月28日(日)14:00~16:00 金沢市教育プラザ富樫 121研修室

行政支援の使い方~先輩シングルマザーのサバイブ体験談~
講師:一般社団法人おばちゃんち 代表理事 中町 秀美さん

*会場参加の方はお子さんの託児支援があります。

*オンライン参加(講義のみ、Zoom利用)も受け付けております。

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/LoLcxtkLEcpL1f5w7