自衛隊から学ぶ親子防災教室 第2回 開催報告

好天にめぐまれた11月7日(日)、「自衛隊から学ぶ親子防災教室」第2日目が行われました。(全3回)
このイベントは「協働のまちづくりチャレンジ事業」として、「ひと・くらし・絆」づくりをテーマに、石川シングルマザーの会と、金沢市危機管理課、陸上自衛隊金沢駐屯地の協力により「生きる力を育てる自立支援事業」として開催しているものです。

今回は場所はひろーい体育館へと移り、何が始まるのかな~とワクワクしながらお母さんと待つ子供たち。
2回目とあって、顔見知りになった大人たちは、ワキあいあいな雰囲気です。
今日は親子で一緒に作る、取り組むカリキュラムが満載でした。

午前は…カッコイイ!自衛隊員のみなさんから、災害時に役立つ知恵と実技を学びます。
まずは「新聞紙でスリッパ作り」!教えてくれたのは、隊員の横山さんと小林さん。
地震など災害がおきるとガラスや蛍光灯の破片など、踏んだら痛いものが飛び散ってしまいます。”スリッパ”がない時に役立つように、その作り方を教えてもらい、親子でそれぞれ作ってみました。

最初に聞いた時は「新聞紙で作っても弱いんじゃ…」と思ったのですが、これがこれがなんと!しっかり”スリッパ”になるんです!

サイズも工夫できるし、補強もできます。簡単な作り方なのにとても役立ちそう!と感動。いざという時、絶対役立つ!と実感するステキなスリッパ作りでした。

そして次はきっと役立つ「ロープ結び」を教えてもらいます。1人1人ロープを持って、
・本むすび…同じ太さの紐を強く結ぶ
・ひとえつぎ…違う太さの紐同士でも固く結べるやり方
・ゼルクストザイル…ロープを体に巻くやり方
をやってみました。

「おもしろいね」「これキャンプでも役立つね」と親子の楽しい会話が聞こえてきます。
救助の際などに使用する、ちょっと難しい”おすもうさんのまわしみたいな”結び方は、隊員の方が実際にやってみせてくれました。

続いて、「身の回りの物を使って簡易タンカの作り方・使い方」を教えてもらいます。
用意するのは長い棒2本と毛布。棒2本を毛布ではさみこむようにして作ります。

これも簡単なのに、しっかり人を運べることにみんなおどろき!それぞれのグループに分かれて実際に作ってみて人を運んでみました。子供たちは初めて、タンカに乗る気持ちも体験。
タンカで人を運ぶ時の注意点(→進行方向は足から運ぶよ)もしっかり教えてもらいました。子どもたちははしゃぎながらも大事なことは、うんうんと真剣に聞いていましたね。

迫力あるテープの切り方は子どもたちにはちょっと難しかったけど、ここはお母さんたち、懸命にチャレンジしていました。
いざという時のために”知っておくこと”の大切さをいくつも実感できました。

カッコイイヘリコプターや戦車の前で親子で記念撮影をした後は、待ちに待ったお昼タイム!

今日はなんと普段隊員の皆さんが使われている食堂でいただきます。
普通に隊員の方々もごはんを食べに入ってこられるので、なんだかドキドキながらもボリュームいっぱいのメニューに目をキラキラさせながら、おいしく(静かに)いただきました。

さあ、午後のカリキュラムは…前回、楽しくおもしろく、災害についてのお話をしてくれたKCBN(金沢コミュニティ防災士ネットワーク)の皆さん、あれ?今日はバナナじゃないね…?でかい小学生?…がいる…。

今回は災害がおきた時の大変なこと、「トイレ」についてのお話です。
災害がおきた後、もしトイレが使えなくなったら…それは大変だ!う◯ちはどうするのー!?流せなかったら…? またまた皆さん、とても楽しい劇の中で大切なこといっぱい教えてくれましたよ。

災害時、流せなくなった時のトイレの作り方、実際にみんなでやってみます。そして役立つ消毒液の作り方、感染対策、避難所で気をつけること。大事なことたくさん教えてもらいました。

そして親子で一緒に”小さい子チーム”と”お兄さんお姉さんチーム”に分かれて、巨大なカルタ大会を楽しみました!このカルタ、すべてが防災に関する言葉と文になっていて、遊びながら学べるすごいアイデアです!
なかなかこれも、広い場所で、みんながいないとできない体験。

子どもたちも大人たちも真剣に遊びながら札を取り合いました。

第2回目は親子で一緒に体を動かしながら、楽しみながら、災害時の役立つこと、その方法をしっかり学べた1日でした。何より、教えていただいた1つ1つのことに親子でいろんな話をできて、しっかり取り組もうとする子どもたちの姿がとても頼もしく、成長を感じる1日でもありました。

以下の動画では防災教育の内容を体験することができます。
ぜひ、災害への備えにお役立てください。

<協力団体・企業>
協働のまちづくりチャレンジ事
 https://www4.city.kanazawa.lg.jp/22050/kyoudou/brainchallenge.html

金沢市危機管理課
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshiki/kiki/22054.html

陸上自衛隊金沢駐屯地
https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/butai/sta/kanazawa/

かなざわコミュニティ防災士ネットワーク(KCBN)