【開催報告】シングルマザー交流勉強会/奨学金の申請書を一緒に書いてみよう

2022年10月30日(日)のシングルマザー交流勉強会は、「奨学金の申請書を一緒に書いてみよう~ 中学生から対象!準備を始めましょう ~」と題し、シンパパ歴9年、絶賛ワンオペ育児中 上田 豊さんを講師にお迎えし、講座と交流会を行いました。

講座ではまず、奨学金の種類について学びました。

借金だよね?高い利息で将来も大変だよね?と言うイメージが強い中、奨学金の提供元によって返済義務の有るものから、給付型(返済義務が無い)ものもあることを学びました。

上田さんの体験談も交え、給付型奨学金は、提供元(主に民間企業や団体)によって、申請時期や条件がバラバラなので、自分に合った奨学金の情報を日々チェックする事が重要だと気付かされました。

また、交流会では、現在高校生の息子さんがオンラインの無料学習を受講しているとこを伺い、上田さんを中心に、参加者みんなで、子供の学習について熱のこもったトークが交わされました。


次回のシングルマザー 勉強会は、11月27日(日)に開催します。ぜひご参加下さい。

日時:11月27日(日)14:00~16:00
場所:金沢市教育プラザ富樫 321研修室
テーマ:娘から見たシングルマザーの背中
講師:雑誌編集者 建部 磯香さん

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6