【開催報告】ひとり親フードパントリー&おしゃべり会

2023年6月10日(土)に、株式会社カプコン様からのご寄付により、抽選で100名のひとり親をご招待して、フードパントリー&おしゃべり会を行いました。

会場は金沢未来のまち創造館。

お米、ラーメン、調味料、お菓子、保存食、洗剤、化粧品など、たくさんお持ち帰りいただきました。
デッカーズジャパン合同会社様からご提供いただいたキッズサンダルの配布もあり、新しいサンダルをそのまま履いていく子が何人もいました。

今回は当団体のフードパントリーでは初めての試み、「おしゃべりスペース」を設置。

ちょっとした雑談から深刻なお悩み相談まで、スタッフと来場者、来場者同士、どちらも盛り上がっていました。

来場者さんたちが思う存分おしゃべりできるように、子どもたちの遊ぶスペースも用意。

食品が入っていた空きダンボールでおうちなども作って楽しそうでしたね♪

株式会社カプコン様、いつも温かいご支援をいただきありがとうございます!
デッカーズジャパン合同会社様、配送の手配までしていただき助かりました。ありがとうございます!

以下、来場者アンケートの一部をご紹介します。

来場者アンケート

毎回たくさんの品物があり驚いています。とても助かっています。こどもも喜んでいます。ありがとうございます。
初めて伺いました。たくさんいただけましてありがとうございました!素敵な会に参加できて光栄です。
日用品は高いのでこのように支援していただけるととても助かります。ありがとうございました
たくさんの頂き物ありがとうございます!初めての参加でどのようなものがもらえるのかドキドキしてたけど予想以上のものに感動しました
とてもたくさんいただけて本当に感謝しています。なかなか自身にかかるお金は出せないので化粧品なども大変うれしく思いました。
これほどの食料品や日用品の支援をしていただきありがとうございます。特にお米はありがたいです。我が家は高校生の息子一人ですが子供が小6のときに突然主人が亡くなり、それから二人で協力しあって生活しています。幸い子供は反抗期もなくなんでも言い合えるいい関係です。これからも変わらずご支援いただけたら幸いです。
はじめてきました!沢山ありがとうございます!
離婚してから、私の両親と同居している関係で支援が受けられない部分もあったので、とても助かります。ありがとうございます。
ありがとうございます💌💭
すぐに食べられるもの、子供の喜びそうなものが多く大変助かりました。
いつもたくさんの物をご提供頂きありがとうございます。子どもたちもすごく喜んでいるので、毎回、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
初めて参加させて頂きましたが、生活に役立つ沢山の商品を用意して頂きまして大変有り難く思いました。
たくさんの食品や日用品などいただき、とても嬉しかったです。なんでも値上がりしているご時世なので、とてもありがたいです。ありがとうございます。
生活がギリギリなので本当に助けられてもらってます。ありがとうございます。
物価高騰しているのでとてもありがたいです。
今回は本当にありがとうございました!物価高で生活が苦しく、子供のお菓子も我慢させたりすることが恥ずかしながらあるくらいなので、このようなサポートは本当に嬉しいです。なんらかの形で社会に還元できるよう、自分も頑張っていきたいと思います!
何を買おうとしても、値上がり値上がりでションボリしていましたが、沢山のご寄付を頂き、とても有難く、あったかい気持ちになりました。本当に有難うございます!
この度はありがとうございました。
保存や防災のも役立つ食材もあり大変助かります。
物価高の現在、本当に本当に感謝です。ありがとうございます。この御恩は忘れません。
日常生活において本当に助かってます。
ありがたいです!ありがとう!!!
物価高何もかも高くなり生活に困っていました。今回食料品や消耗品などご支援いただきとても助かりました。感謝いたします。これからも子育て頑張っていこうと思いました
実用的なものばかりですとても助かりました
ありがとうございました!
今回、たくさんの食材をいただき大変感謝しております。普段心置きなく買ってあげられないお菓子もあり、心が救われました。ありがとうございました。
沢山いただきびっくりしています。よく使うものばかりなのでありがたいです!
初めて利用させていただきました。フードパントリーは遠方が多く車がないので行くことができませんでしたが、今回は自転車で来ることができました。本当にありがとうございました。
食品の値上がりが止まらず、以前の様に買うことができなくなり、とても助かりました。お菓子や子供が食べるものばかり、常温で、日持ちするのも、とても嬉しいです!ありがとうございました!
こういった活動は大変嬉しく思います。なかなか感謝の気持ちが伝えられませんでしたが、顔を見て直接ありがとう。とお伝え出来て嬉しかったです。1人で心細い時もありますが、皆様に支えられ心強いです。
本当にありがとうございました。
こんなに沢山いただけるたら思ってなかったので嬉しいです
ありがとうございました
たくさんの商品、なかなか手の出ないものをプレゼントしていただき本当にありがとうございます。
この度はひとり親への支援、ありがとうございます。
子どもの成長につれ、食費諸々の出費が増える中、このような支援をいただけることは非常にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
これかれも子供達の健やかな成長にお力添えを頂ければ幸いです。
こころよりありがとうございます。
沢山の食材ありがとうございました!助かります!
いつもありがとうございます。大変助かっております。