シンママ図鑑 vol.11 修羅場を乗り越えて

北陸の元気なシングルマザーにインタビューをしていく企画「シンママ図鑑」

今回は、穏やかな見た目からは想像できない修羅場の数々をくぐり抜けてきたMさんにお話を伺いました。

●お子さんは何歳ですか?

今、高1です。娘が小2のときに離婚しました。

●離婚当時と今の仕事は?

離婚当時は専業主婦でした。転勤族の妻だったので、派遣などでいろいろな仕事をしてきました。ヨガのインストラクターとして、自分で教室をやっていたこともあります。

今は、実家のある地域で正社員として主に事務の仕事をしています。

●つらかった時期は?

結婚してすぐに、夫に対して「あれ?おかしいぞ?」と思うことが多々ありました。
子どもが小さくて犬も2匹いたのに、完全にワンオペで家事育児をしていたときが一番大変でした。夫はほぼ家にいない上に、モラハラや親戚からの嫌がらせもありました。
一番つらかったのはその頃かな。

●いつから楽になりました?

離婚したいと思っていたので、浮気の証拠を掴んで、慰謝料と養育費をしっかり取れるタイミングで離婚しました。

離婚して実家に戻っても、娘と親の仲があまり良くなかったので、実家を出た頃から娘と2人で楽しく暮らせるようになりました。

今思うと、お金がいっぱいあっても幸せだったわけではないですね。
離婚したら自分の想定外のことが起こらないので、精神的に穏やかでいられます。

仕事についても、今の職場は配慮があって人間関係も良くて働きやすいし、娘がおっとりしていて育てやすいのもありがたいです。

●子育てで気を付けていることは?

隠さないで何でも話してます。

離婚したこともその原因も伝えてあります。そんなに深刻になることでもないという感じで。

女2人で友達みたいに楽しく過ごしてます。

これからシングルマザーになる人に一言お願いします

もし、離婚したくて悩んでる人がいるなら、離婚したほうがいいよと個人的には思います。状況が過酷な人もいると思うから気安くは言えないけど。

離婚する人って子どもが小さいことが多いですよね。私も、その一番大変な時期を乗り越えてたら何か違ったかなと思うこともあります。子どもが大きくなったら、また信頼関係が生まれるかもしれない。でも、今、自分が虐げられてる環境ならやめたほうがいいと私は思います。

気が合わない夫との生活を耐える苦労と比べたら、なんでもできる、どんな仕事でもできると私は思いました。

自分が1人で生きていけると思えない人も多いですよね。
一歩踏み出すまでは不安だけど、踏み出してみたら、色々なサポートもあるし案外やっていけると思えたりします。

これからの夢は?

孫守りをすること、おばあちゃんになるのが夢です。

私は県外に嫁いだので、実家が遠かったり、母も祖母の介護があったため、あまり親に頼れませんでした。
そういう経験をしたからか、娘と孫とは近い距離で暮らしたいと思っています。

娘は、将来自分が家を建てるので一緒に住もうと言ってくれていますが、私は近所で細々と暮らしながら娘の生活をサポートしていけたらいいな、というのが今の夢です。

ここには書けないことが山盛りで、昼ドラが1本作れそうな数々の体験談を明るく話してくれたMさん。柔らかい笑顔の奥に芯の強さを感じるかっこいい女性です。

シングルマザーとして生きる道を選ぶのは簡単にできることではありません。
たくさんのエネルギーを使って勝ち取った彼女の穏やかな日常がずっと続いてほしいと願います。

インタビュアー:おばた みなこ