第3回 リラックスヨガ開催報告

2024年1月1日、石川県は能登半島地震という衝撃的な1年の幕開けでした。

石川県民はきっとどの地域の方々も不安の幕開けだったと思います。

シンママ応援団でもひとり親世帯向けに震災後アンケートを実施しました。

【アンケート結果】令和6年能登半島地震緊急アンケート | NPO法人 シンママ応援団(石川シングルマザーの会) (ks-mama.com)

シンママ応援団として震災後からずっと不安を抱えているママたちに少しでも気持ち落ち着く時間を提供できないかと考え、毎回好評で癒しのサポート提供者のヨガインストラクタMieさんと企画し、2024年2月23日(金)シンママ応援団×Mieのリラックスヨガを開催しました。

Mieさんのやさしく、穏やかな声で行われるヨガはリラックス効果絶大!!

同室で過ごした子どもたちも、ママの様子を不思議そうにじっと見つめていたり、マネっこして一緒にヨガをする子もいたりとゆったりとした時間を過ごすことができました。

ヨガのあとは、ママたちとゆっくりとお話会を開催しました。

自己紹介から、今週ママが頑張ったこと、今頑張っていることを話し、自分をほめてあげることからスタートし

面会交流や養育費の話や、共同親権の話やママの心配していることについて話したりしました。

シンママ応援団でも、今後もママたちに役立つ情報発信をおこなっていきたいと思っています。

色々なご意見お待ちしております。

リラックスヨガも、また継続開催できるようスタッフ一同がんばります!

シンママ応援団 リラックスヨガ担当 みほ