【開催報告】シングルマザー交流勉強会/放っておくと子どもはこう育つ

2022年8月28日(日)に開催したシングルマザー交流勉強会は、「放っておくと子どもはこう育つ〜機械オンチのシングルマザーに育てられた結果〜」と題し、特定非営利活動法人みんなのコードの田中遥太さんによる講座と、交流会を行いました。

田中さん自身、両親が2歳で離婚されて母子家庭で育ったとのことで、その生い立ちから現在に至るまでの経験や思い、母親とのエピソード、そして現在勤務されているNPO法人みんなのコードと石川県加賀市で取り組んでいる「コンピュータクラブハウス」における活動内容や取り組みについてお話して頂きました。

田中さんから見てお母さんは放任主義であり、思ったことは何でも言ってくる存在だったとのことで、そこから何でも自分で考えたり調べるようになったことや、学生時代に様々なアルバイトをした経験から仕事に対する認識をポジティブにしたいこと、普通や当たり前の基準の違いに気づいた経験があり、多様性を認められる場所で働きたいと考え今の仕事に至った、との話が印象的でした。

また、金沢市には同じくミミミラボという子どもたちに向けたデジタルに触れたり表現出来る場もあることも教えて頂きました。

交流会では、小学校低学年の子どもたちもデジタルに触れる場があれば嬉しい、ITが苦手な親のお困り解決場があればいいな、との意見が聞かれたり、子どもの進学の悩み、離れて暮らす父親との交流や支援など、田中さんのシングルマザー 家庭で育った経験も踏まえてたくさんの質問が寄せられました。
シングルマザー にとって、子どもの立場から話を伺えたのはとても貴重な時間だったと思います。

今回は幼児から小学生の子どもも集まり、託児スタッフ見守りのもと、おままごとや塗り絵、ボードゲームなどをして楽しみました。

また、お土産として生理用品や支援品として頂いたコスメセットをお配りしました。

次回のシングルマザー交流勉強会は、9月25日(日)に一般社団法人カウンセラーカレッジ石川 米林香華さんを講師にお迎えし、『シンママの心を強くする心理学~知っ得!メンタルヘルスケアの現場から~』を開催します。
※定員に達しました

10月のシングルマザー勉強会はまだ定員に空きがありますので、興味のある方はぜひお申込み下さい。
日時:10月30日(日)14:00~16:00
場所:金沢市教育プラザ富樫 123研修室
テーマ:奨学金の申請書を書いてみよう~ 中学生から対象!準備を始めましょう ~
講師:シンパパ歴9年。絶賛ワンオペ育児中 上田 豊さん

お申込みはこちらからどうぞ▼
https://forms.gle/wLqjLYtwWdBeiVGj6