シンママ図鑑vol.3 ウェブエンジニア母さん
北陸の元気なシングルマザーにインタビューをしていく企画「シンママ図鑑」
今回は、離婚後にコツコツとITスキルを磨きステップアップし続けているウェブエンジニアのYさんを紹介します!
●離婚したのはいつですか?
長男が5歳、長女が2歳のときです。
(現在は長男10歳、長女7歳)
●離婚当時と今の仕事は?
離婚当時は接客業で正社員をしていました。
経済的に苦しかったので、離婚する1年くらい前に副業としてアフィリエイト収入を目的としたブログを開設しました。
離婚後は子どもたちとの時間を大切にしたくて土日休みの派遣事務に転職しました。
副業のブログは最初の1年は収益がなくて、あきらめかけたこともあるけど、コツコツ続けていたら、この頃には月4~5万ほどの副収入になっていました。
ブログ制作のためにワードプレスを使っていたことからウェブデザインに興味を持ち始めたのですが、プログラミングスクールなどは受講料が高くて通えなくて。
そんなときに、職業訓練に申し込めば無料で学べるということを知り、ウェブプログラミング講座を受講しました。
職業訓練を受講するために仕事は辞め、生活費は失業保険で賄っていました。
今はリモートで働けるウェブプログラマの求人に応募しているところです。
●離婚したときの家探しはどうしましたか?
経済的な理由で離婚する少し前から実家に住んでいたので、そのまま実家暮らしをしています。
やっと借金や奨学金の返済も終わったので、次の就職が決まったら実家を出るかもしれません。
●一番つらかった時期は?
離婚直前です。
離婚してないから行政からの補助はなにもないし、副業の成果も出ないし、子どもにもあまり構ってあげられなくて精神的に不安定になっていました。
●いつから楽になった?
離婚してからは生きるのが楽になったと思います。
離婚後の1~2年間は子どもたちに対して「ごめんなさい」ってずっと思ってました。
でも、私が離婚しても変わらずに仲良くしてくれたり、認めてくれる人たちがいたし、楽しそうに生きてるシングルマザーにたくさん出会えて、子どもたちも楽しそうにしているし、これでいいんだと思えるようになりました。
●これからシングルマザーになる人に一言お願いします
シングルマザー、悪くないよ。
つらい人もいると思うので軽々しくは言えないけど、私はシングルマザーになったことで世の中の見え方が変わって、楽しく生きられるようになりました。
シングルマザーってだけで差別する人もいるけど、それでも自分はがんばってきたということは自分がちゃんと分かってます。
だから、他の人もみんなそれぞれがんばっているということも想像できるようになりました。
その人が置かれている「状況」ではなく、その人自身を見ることができるようになったときに、偏見だけで人を見ないで、その人を「その人」として受け止めることができるようになりました。
個人的には、自分の両親の仲が悪いのを見せられて育ってきたので、それを見せない幸せもあると思っています。
子どもたちも楽しく生きてるお母さんを見るほうがうれしいんじゃないかな。
だから、シングルマザー、悪くないよ。
—–
元夫がYさん名義で作った借金を返済してきた…なんて聞くと、元夫をもっと恨んで罵ってもいいような気がするのですが、彼女は「若いうちにこういう経験ができてよかった」と言います。
「なにも知らなかったから軽く考えて借金を背負ってしまったけど、年を取ってから大きな借金をしちゃうより、早くに数百万程度で経験できてよかった、もう同じ間違いはしないから」
と笑顔を見せる彼女を、私はめっちゃくちゃカッコイイ!と思います。
未来を良くするために、じっくり考えて行動を選択しているYさん。
職業訓練でのコース選びをするときも、まずは求人情報をよく調べて、求人が多く給料がアップできそうな職種を考えた上で、ウェブデザインよりもウェブプログラミングを選択したそうです。
冷静により良い選択をして行動していくことができるYさんの今後のサクセスストーリーを、映画鑑賞のように楽しみにしている私なのでした。
数年後にまたインタビューさせてね!
インタビュアー:おばた みなこ