不登校の子の居場所「OMOスクール」が開校しました!

NPO法人シンママ応援団がフリースクールを開校しました!

学校が苦手な子たちが、昼間に人と繋がることのできる場所です。

2023年2月に行った、ひとり親家庭の不登校実態調査により、ひとり親家庭の子どもの不登校率は20%にもなるということが分かりました。
https://ks-mama.com/archives/4189

昼間、家で一人で過ごしている子がこんなに多くいます。
そこで、NPO法人シンママ応援団では学校が苦手な子たちの昼間の居場所を作りました。

学校が苦手な子は、学校以外の場所なら行けるというわけでもなく、人に会うこと、外に出ること自体に抵抗がある場合がほとんどです。

なので、いきなり「スクールに来て!」とは言いません。

まずは、オンラインゲーム(マインクラフト)で自宅から一緒に遊んで、スタッフや他の子と仲良くなります。

「OMO(オモ)たうん」という世界で、みんなで町づくりをします。

それから、本人が行ってみたいと思ったタイミングでOMO(オモ)スクールに来てもらいます。

ずっとオンラインだけでも大丈夫です。

ゲームの中やスクールではお子さまをスタッフが見守り、日々の様子を親御さんと共有していきます。

スクールとは言っても、勉強はしません。
勉強をしたい子がいれば勉強も見ますが、基本的には安心して人と関わることができる場所として運営をします。

学校の勉強だけが勉強ではありません。
人との関わりを持つ中で学べることは多くありますし、当スクールのスタッフはIT関係のスキルを持っていますので、IT業界での仕事につながるような学びも提供していければと考えています。

OMOスクールの「OMO」とは「オンラインとオフラインの融合」という意味です。

まずは、一度見学にお越しください。
親御さんだけでも、お子さんと一緒にゲームをしに来ていただいても大丈夫です。

スタッフ一同、お待ちしています!

詳細・見学申し込み・お問い合わせ

OMOスクール公式サイト
https://omo-shool.com/

この事業は令和4年度(補正予算)独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業を受けて実施しています。

不登校の子の居場所「OMOスクール」が開校しました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。