【アンケート結果】石川県ひとり親家庭の不登校実態

2023年2月 NPO法人シンママ応援団アンケート(回答数284)

行き渋り、不登校などで困っていることなどありましたら教えてください。(回答数82)

1ヶ月に1〜2回頭痛なので休んでいます。受験生なのでかなりストレスがあるのではと思いますが、成績があまり良くないので、せめて休まずに行ってくれれば内申点も良くなるのではと思います。
3人中長男が高校生なのですが朝起きるのが苦手で、あまり学校に対する興味がないのか1週間に何度か遅刻、欠席します。
5年生が不登校で対応に悩んでいる
いじめがあったので嫌なことあると腹痛を訴え休もうとする。
いじめを受けていた。いじめ加害者が息子の宿題プリントに死ね、アホ、バカなど書いた。
いじめを受けている
いじめ問題
クラスで孤立していて友達がいないと言います。唯一、部活動が楽しみで登校している状況です。
ゲーム依存や、そのために家庭内でお金を盗んだりしていて一昨年からとても悩んでいる。勉強にもついていけず、部活も行かず。嘘ばかりつき、信用してあげることができず、疑う毎日で、親子共苦しい。
この先の不安。相談する所がわからない
どうしても行きたくない日は休ませてあげたいが、仕事も休めず、朝から預ける先もないので、泣きながら行く日もあり、無理をさせているのではと心配になる。
フリースクール等は時間も短く、移動は子供1人では距離もあるので難しく結局利用ができない
学校側の対応もかなり少ない
フリースクール費の支払いが私立並みだか、養育費の増額をしてもらえなかった
また中学生になり、交通費も大人料金になったため、経済的に厳しい日々を送っている
ほぼ行けなかった2学期が通知表1だった。中学生だから受験が心配。
何が体調を悪くしているのか分からない。
また職場の人からのや元旦那からのストーカー被害と嫌がらせが原因かと。
まだ年中ですが、未だに毎朝保育園で泣き離れません。
精神的に不安にさせているのか、小学生になったら一人で行けるのか心配しています。
リストカットがやめられません
引っ越ししてきたので生活環境になれなくて…
引越ししたばかりで、楽しそうにしている反面、寝起きのトイレ内で発狂している声が聞こえた 原因なく寂しいと言うなど、たまに不安にさせているのかとこちらも不安
下痢
学業の遅れ、引きこもりによる運動不足、1人留守番中のYouTubeやゲームへの依存症など
学校、教育委員会、療育センターの協力を経て、対応して頂いたので、解決に向かっている。
来年度からはしっかりとした体制で学校生活を送れそうです。
学校、幼稚園へ行くことが億劫になっている。
学校の先生が怖い
学校は登校していますか、学童は時々嫌がりますが、まだ1年生なので、家で長時間ひとりで過ごさせることも不安です。
自宅から子ども一人で行ける距離でフリースクールや放課後に自由に過ごせる場所があれば安心だと感じます。
学校を休みたいと言われても、仕事なので、夕方まで見てくれる人がいない。
学習が遅れないか心配
学習の遅れ
滑舌が悪く友達に指摘されるため
完全に学校入っておらず自閉のため社会に出ることが難しく将来が不安
気分の調子が変わりやすいので、それを理解して対応の仕方を調整するので、私の負担も大きいし、子供の状態が不安です。
起きてすぐ、行きたくない〜と言う。勉強が面倒、先生に自分から発信できない、といった理由です。
起立性調節障害かもしれない
教育支援センターなら行けるので連れて行きたいが、送り迎えが必要なため仕事を休めず行けない。
苦手な先生がいて、その先生の授業がある時は休みたがるので困っている
行かなくてもいいと思っているが、生活のリズムが乱れるのが気になる。
行きたくないと駄々をこね、仕事に遅刻しそうになる。集団登校の為、他の子に出発が遅くなり迷惑をかけてしまう。
行きたくない時、どこまで許せばいいのか難しい
行けそうで行けない。兄弟揃って行かなくなってしまい困ってしまっています。
高校に行けるのか心配。公立に行ってほしいです。私立はお金がかかるので。
高校に入ってからは行ける日が増えた
高校受験にむけて12月から少し中学に登校する日も増えましたが、それまでは毎朝お腹が痛いという休みたがる子にどうしたらいいか悩みました。
高校生の方は思春期反抗期に入り、勝手な自分基準の無法行動を学校でも家でも起こし、注意しても無視されています。法規には引っかからないギリギリのラインにいるので何とかしたいと思っています。
今の所本人の意思に任せています。ただ今後受験などどうするか心配しています
今は大丈夫ですが、これから先、もし不登校になった場合、娘が将来的に人との関わりができなくなる(人間不信)不安や、自分が仕事の間に預ける場所があるか、もしくは自分が在宅ワークに転職か。考えると不安要素がいっぱいです。
子供が将来への希望を持ってない様子で人生を楽しめてないのが悲しい。
子供の将来がどうなっていくのか不安で仕方ない。
時間がまもれない
次男が登校しているが、メンタル何弱く人間関係に悩んでいる。
自分が精神的に追い詰められる、気持ちが落ち込む
集団が苦手なようで、現在スクールカウンセラーの方にカウンセリングを受けています。ひとり親なので、家事、仕事、子育てを全て1人でしなければならないのでそれプラスで子どもに何か問題が起きると相談相手や援助してくれる人がおらず辛くなる事が多いです。
小4.朝毎日行きたくないと言う
障害児なので朝気分がよくない時がたまにある
上の子が保育園だけど毎日行きたくないと絶対言う。行ったら行ったで楽しんで来るけど毎日誰々とケンカをしたような発言をする。
真ん中の子がグレーゾーンで対応が困っている
人と関われなくなるのではないか、勉強ができなくなるのではないかと不安
息子が、不登校で何を言っても、反発、無視するのでどう声をかけたらいいか分からない。好き嫌いしてかなり痩せているので栄養が取れているか心配。今は中2だが、ここ3年間一切勉強していないので将来の不安。人と接することが出来ない。外出が出来ない。昼夜逆転。運動不足。顔や手の皮膚炎が酷いが病院に行けない等、沢山あります。
体調が悪くなかなかいけない日がある
担任の先生との相性が悪すぎる
担任の理解がない。仕事に行けない
遅刻など
遅刻を恥ずかしいと思わないようで平気で遅刻をする
中学2年生の時…不登校になり1年間教室に行けませんでした。ゆりのき,と言う名の別教室にて自習しに行かせてましたが、監督の先生が居ないという理由で午前で帰らされてました。隔離教室がもう少し目をかけてもらえていたら、と思いました。部活したいと言っても、その時間まで学校には居させてもらえなかったので…。ちなみに、その隔離教室には常時五人ほど行っていたようです。うちの子は中学3年はクラスメイトが変わったおかげで復活することができましたが、卒業式には隔離教室の不登校の生徒は随分と増えて10人ほど別に卒業証書を渡すような時間をもうけていたようでした。

弱く優しい子が不登校になり、強く気のきつい子がカースト制度のような派閥で我が物顔でのさばってる中学生…先生達なぜ気づかないふりしてるのか不思議です。その当時の担任もまぁちょっと…微妙な教師…と言う感じの人でしたけど。
朝なかなか起きない
朝行きたくないと思うとお腹痛いとかだるいと仮病を使う。行きたくない理由がゲームをしたいや動画を見たい等でなんだかなぁと思ってしまう。
通学時間がかかり、帰宅時間が20時半くらいになるので、勉強時間、睡眠時間もなく、部活をやめる決断になってしまった。通学時間がかからない距離の家に引っ越せれば良かったが、経済的に実家で暮らすしかないのでかわいそうなことをしてしまった。
兎に角元気でご飯を食べてくれていたらいいです。
登校はするものの、途中で体調不良を起こして早退する頻度が高い
冬休み明けこれから子供が自宅を出る時間、私が不在となる予定(転職しました)できちんと時間にでれるか少し不安に感じている
同級生の嫌がらせが原因で不登校に。登校出来る様になったが、基本的に無気力。勉強が遅れている事で行き渋りは月に数回ある。
年に数回ですが、朝お腹が痛いと言ってお休みすることがあります。
あとこれは年に一度あるかどうかくらいですが、今日はどうしても行きたくないと言うときがあります。
普段は元気にしてますしお友達も遊びにくるので、「そんな日もあるか」くらいに思ってますがもっと気にかけないといけないのか、お腹が痛くなるのは病院で検査した方がいいのか、など心配になるときもあります。
年上の子の大きな声が苦手らしく、登園を嫌がることがある。先生たちも注意しているみたいだが、幼稚園なので勉強優先になっているのか、そこまで強く言っていないイメージがある。休みの日は一緒にすごしたいため、親の仕事の間に学習をという目的で幼稚園を選んだが、何を優先するか…こちらも迷う。
発達障害があり、小学5年から不登校で、現在中2で給食後帰宅するけど週4まで行ける様になった。小5からの勉強が全然追いついていなく困っている。
不登校のため、平日は仕事があるため一緒にいられないのと、勉強面が不安です。
部活習い事で帰りが遅く宿題が終わらなかったら次の日行かなかったりする。
勉強
勉強がわからない
勉強の遅れ 運動をしない
保育園に行けていない
毎日の集団登校で後ろの子に足を踏まれるなどする日が続くと学校に行きたがらないです。
問題なくというのは語弊があるかもしれませんが、しっかりと自分の意志で登校しています。連休の終わりにはずっと夢の中に居たいというので行きたくないときもあるのだと思います。
夜勤をしていて一人にさせている。
友人関係がうまくいかないみたいです

【アンケート結果】石川県ひとり親家庭の不登校実態” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。