高校生の奨学金!金沢市育英会

こんにちは!
シングルマザーの会のライター、あおです。

高校の卒業式が終わりましたね。
ご卒業おめでとうございます♪

公立高校の入学試験も間近にせまっています。
受験生のみなさん、もうひと踏ん張りです。頑張って!
そして受験生を支えるママさん、毎日お疲れ様です。
子供の受験は自分の受験の時よりも緊張しますよね。

私も昨年、長男の高校受験を経験しました。
私の心配をよそに、携帯でゲームをして緊張感のない息子、それでも息子なりに勉強をしていたようです。
合格発表の日は、仕事が手に付かなかったことを思い出します。

来年は、次男が高校受験です。
行きたい高校があるそうなのですが、彼のやる気スイッチはまだ姿を現しません(笑)

金沢市育英会の奨学金って?

私は昨年まで知らなかったのですが、高校生も奨学金制度を受けることができます!
奨学金には、お金を借りる「貸与型」とお金を返さなくてもよい「給付型」があります。
長男が高校に入学した昨年4月、給付型の「金沢市育英会」の奨学金に申し込みをしました。

月額:1万円(給付型)
選考:校内推薦4名程度
人数:市内37名程度
募集期間:~4月下旬
募集条件:保護者が金沢市に居住していること。
     学力が優れ、生活態度がよいこと。
     健康上就学に支障がなく就学にふさわしいものであること。

申し込み窓口と気を付けたいこと!

申し込み窓口は金沢市と思っていたのですが、通っている高校です。
そして、ここでひとつ大事な気を付けたいことがあります!
この奨学金の案内は生徒にプリント配布してくれる高校もあれば、配布はせず校内に掲示する高校もあります。掲示するということは、その案内を見ることができるのは親ではなく子供です。

息子の通う高校は掲示する高校。
そして奨学金の存在を知らずあまり興味がない息子。
金沢市育英会奨学金を申し込みたい母。

そ・こ・で、入学してからすぐに息子にこの奨学金の話をしました。
「奨学金の話が先生から聞いたら、すぐに教えて~、頼む!」と。
邪魔くさそうにしていた息子でしたが、無事書類をもらってきて申し込み完了。

結果は・・・

落ちましたぁ( ;∀;)

高校の方針により、プリントを配布するのか、掲示するのか異なります。
この奨学金を利用したいということを子供に事前に伝えていなければ、子供も親が必要な情報なのかは判断できないかもしれません。

実際に、中学校のようにプリントが配布されると思っていて申し込みができなかったというママさんもいました。

プリントを配布するのか、掲示なのかは高校の事務局に直接聞くと教えてくれますよ。

金沢市育英会の奨学金に興味のあるママさん、事前にお子さんにこの金沢市育英会のお話をしておくことをおすすめします(^_-)

奨学金はこの金沢市育英会以外に石川県の奨学金もあります。
石川県の育英資金について
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/syomu/shinsei/ikuei_index.html