シングルマザーが最初に感じる不安とは

シングルマザーの【最初の不安】について、金沢シングルマザーの会のアンケート結果です。

シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
子供の将来の教育資金について
現状は?(シンママ歴も)
2年 子供が中学生の時に離婚したこともあり、高校資金、大学資金を貯める時間がわずかで教育資金という面では大変な状況です。
経済的なことを理由に子供のしたいことをがマンさせたくないと思うのですが、厳しいのが現状です。
どんな助けが必要ですか?
大学の無償化や高校の特待、育英資金などは全て子供の学力が優先されます。
高校では学力ギリギリで合格すると金沢市育英会の奨学金は不可能であったり、企業などが行なっている奨学資金ではかなり低収入でなければ審査が通らず、低所得世帯でありながらもその中でも多いと判断されることが多いのが現状です。
学力優先ではなく、その子の考えや個性を反映させてもらえるとありがたいと思います。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
メリットもあればデメリットもあります。私は離婚してよかったと思います。経済的には厳しいですが、子供と楽しく生活はできています。
ただ、やはり子供と自分とはやはり離婚に対する立場や考えは違うので、子供からお父さんを奪ってしまったということはふとした時に感じることはあります。
離婚して、私もこどもも強くなったことは確かです!
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
金銭面
現状は?(シンママ歴も)
節約したり母子扶養手当で、なんとかしています。(9年目)
どんな助けが必要ですか?
色んな補助がほしい。小さいうちは手がかかるけど、大きくなったら手がかからない分お金がかかる。(学校など)
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
夫婦一緒にいることが子供にとって幸せとは限りません。(うちは、私のいないところで虐待されていたようなので) 生活費もろくにくれない、そんな相手なら、金銭面など不安はありますが、ギスギスした家庭で育つ子供がかわいそうです。
今は、笑顔いっぱいの明るい家庭になっています。子供達も明るくなりました。(悩みはありますが、そうするよう努力してます。)
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
自分一人の収入で子供を養えるかどうか
現状は?(シンママ歴も)
シンママ歴6年目です。元配偶者からの養育費、市の児童扶養手当などもあり、日々の生活及び子供の学資は何とかなりそうではありますが、自分の老後の蓄えまでは厳しい状況です。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
将来的に自分の収入を増やす為に、今から準備をしておく事。今は子供が小さく転職や副業が難しくても、いざ子供の手が離れた時にすぐ動けるように、情報収集やその時必要な能力を身につけておく。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
一人で子供を育てていけるのか。身近に頼れる人がいないので、自分が病気になった時にどうなるか不安です。
現状は?(シンママ歴も)
シンママ歴一年一カ月です。 健康には充分気をつけてます。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
金銭面だけでした。
現状は?(シンママ歴も)
シンママ歴3年程 子供がまだ小さいので今はお金がかからず結婚していた時よりも少しずつ貯金もできているけど、子供が大きくなってどれくらいお金が必要になるかの心配と、それまで自分が元気に働けるか、生涯独身でいるのか?という不安があるが再婚には前向きになれない。しかしこれでいいのか?という現状です。
そして今は子供がいても離婚する人が増えていて昔よりも周りの理解もあるが離婚によって子供が受ける様々な影響が心配です。
どんな助けが必要ですか?
再婚に前向きになれる出会い。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
仕事、家事、子育てで体力、精神的に辛くなる時もあるけど、それは既婚者さんもきっと同じで、逆にシンママだから楽しめる事もあります。
頑張ろうとするから辛くなるだけで、辛くなれば手抜きも必要なんだと離婚して思えるようになりました。
ママが悲し顔しているより笑っている方が子供も喜びます。
婚姻中、離婚してしばらくは笑顔もなかったけど確実今の方が笑顔で過ごせています。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
子供達を私の収入で養っていけるのか
現状は?(シンママ歴も)
五年
どんな助けが必要ですか?
児童扶養手当の上限をあげてほしい。養育費は収入とみなさないでほしい。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
仕事を頑張れば、児童扶養手当を支給されなくなる。でも、そのレベルのお給料では、自立して生活するのはキツすぎる。であれば、手当の出る程度で働き、子供との時間を大切にした方がいいのかな?と思う時もある。
金銭面での不安は消えないので、貯金をしておくとかした方がいいかもしれない。
でも、それでもなんとか生きることはできるので、しんどいこともあるだろうけど、頑張ってほしい。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
将来
現状は?(シンママ歴も)
6カ月 不安
どんな助けが必要ですか?
安定した収入を得たいのでひとり親でも嫌厭せずに雇用して欲しい。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
出産や結婚をしても出来れば仕事は続けていた方が良いです。後、離婚を切り出すまでに離婚後の生活の為の基盤を虎視眈々と進めておくのが良いです。
うちは離婚を切り出して届けを出すまでが短期間で、更に新たな住居と仕事を決めるまでの猶予も無くほぼ無一文で離婚となりました。
後、母子支援施設への入居という手もありますが金沢市の福祉課は当面の金銭余裕のない母子に対しては収容をかなり渋ります。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
収入が少なかったので(扶養控除内)生活して行けるかとても不安だった。
現状は?(シンママ歴も)
別居して7ヶ月、離婚はまだできていない。
婚姻費用調停を申し立て、毎月振込んでもらう額を正式に決めた。
それで何とか一家4人が生活出来ている。
どんな助けが必要ですか?
正式に離婚すると自治体から受けられる援助も多いが、別居だけでは限られている。
別居せざるを得ない事情(虐待や暴力など)を考慮して、もっと助けがあったらいいと思う。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
少しでも早く離婚したいと思っても、まずは可能な限りの情報を集めたほうがいいです。
子供との生活がかかっているので、お金のことを真っ先に考えるべきだけど、自分ひとりになると不安で心が弱る時もあるので、精神的に頼れる存在は絶対必要です。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
自分のメンタル面。 長年頼って信じていたので。 トラウマとなっています。
現状は?(シンママ歴も)
一年経ちましたが、未だかなり不安定。 毎日泣かない日はありません。 子供も安定しません。 精神科や心療内科に行こうかいつも悩んでいます。
別れても恨みつらみのラインをしてしまいます。
どんな助けが必要ですか?
精神面でのセフティネット
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
話しあえる相手なら、とことん納得するまでお互い話し合ってください。 未消化なままだと、いつまでも引きずってしまうから。
うちは、相手が有責配偶者だったので、謝るばかりで話し合いにならなかった。
親が精神面で安定しないと、子供も安定しません。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
子供がまだ1歳だったので育児も暮らしも不安定で無事成人まで1人で育てられるかどうか 弁護士を入れたがちゃんと養育費や慰謝料が取れるか不安でした(無事取れました)
現状は?(シンママ歴も)
シンママ歴約1年。2歳の子供と実家に住んでいます。別居中に正社員で就職できたので、貯金がある程度貯まれば出て行く予定です。 元夫からは毎月養育費が振り込まれますが面会も連絡も特にありません。
どんな助けが必要ですか?
やっぱり親兄弟と、実家の助けは力になりました。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
シンママを選択するまでは何かと悩む事も多かったでしょうが、その決断力と勇気に乾杯。
お子さんと、第二の人生を楽しんでくださいね。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
色んな意味で1人で育てていけるのかと住居をどうするか
現状は?(シンママ歴も)
5年
どんな助けが必要ですか?
子供をあずけるところ
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
何でも相談のります。住むとこかわなければ貸しますよ。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
収入
現状は?(シンママ歴も)
安定している。5ヶ月
どんな助けが必要ですか?
習い事への送迎
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
事前の準備と周囲の助けが必要。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
金銭面。施設に預けず自分で子供達を育てあげられるか
現状は?(シンママ歴も)
離婚後1年半。 何とか子供達と生活しています。
児童扶養手当も頂いてますが毎月赤字。私は美容院にも行けていないし、化粧をする事もやめた。ご飯を食べられない時も。
どんな助けが必要ですか?
国家資格があるんだからその資格で働けばとオススメされるものの、実際は夜勤をしないと低賃金。子供の預かり先を探せばないこともないが高額で結果的に生活できない。しかも、正社員は副業禁止と言われる。
・子供が未成年の間、シングルマザーの夜勤免除
・地方、中小企業でも正社員の副業解禁
・単発のバイトの紹介
・生活が成り立つ資格の取得支援
・償還払い制度?(学童や医療費、就学援助費用など)、一度支払いしてから支給される制度を保育園のように最初から無償や減免、その場で対応できるように。
・保育園の副食費無料
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
金銭面
現状は?(シンママ歴も)
手当てを利用しつつ、あとは実家に世話になりながら何とか。数カ月
どんな助けが必要ですか?
金銭的、あとは情報共有できる場やサークルなど
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
お金
現状は?(シンママ歴も)
4年
どんな助けが必要ですか?
扶養手当が1人だと何とかなるけど、2人だと、1人分×2ではないので困る。もっと子供がいる方はもっと大変だと思う。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
生活していけるか
現状は?(シンママ歴も)
シングル歴3年
職を転々としてるけどなんとかなってる
どんな助けが必要ですか?
体調を崩した時とか、高い所の作業や重い作業する時に誰か居たらなぁって思う
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
お金
現状は?(シンママ歴も)
3年
どんな助けが必要ですか?
学費無料、手当金毎月が嬉しいです
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
死別だったので、同じ境遇の人が周りにいない
現状は?(シンママ歴も)
1年未満
どんな助けが必要ですか?
シングルマザーでも、離別と死別では状況も心情も違うので、死別の方限定の会があればいいなと思う
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
自分が病気や怪我をした時に子供を見てくれる環境があるか。
現状は?(シンママ歴も)
もうすぐ5年目。
どんな助けが必要ですか?
シングルマザー同士情報交換出来る場所や、泣きたい時に泣ける場所が欲しい(辛い気持ちを分かってもらえる人が欲しい)。
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
為せば成る為さねば成らぬ何事も 同じ境遇、同じ思いをする人が居る! だから頼れる人は頼って良し! そして、そんな環境を作って頂きたいです!
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
県外からの引っ越し、仕事、保育園入所
現状は?(シンママ歴も)
3年
どんな助けが必要ですか?
手当など金銭的な補助、行政などの制度利用の方法、私の場合は精神的なDVが酷くお前が悪いと常に言われ続けていたので、カウンセリング
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
今でも実はフラッシュバックあるが…解放されると楽しい事がいっぱいです! 少し考え方を変えれば、落ち着けたり自信を持てたりすると思います。 行政で利用できる制度(少しモヤモヤもあるが…)、安心できる方に相談、少しずつでも前に進んでください。
シングルマザーになるとき一番不安だったことは?
ひとりで育てられるか、金銭面、ひとり親になる子供への影響
現状は?(シンママ歴も)
1年半 ある日突然、性格の不一致を理由に離婚を申し出てきた元配偶者。同居中からストレスで激ヤセした姿を見て実家に呼び寄せられました。一方的に離婚の段取りを始める相手に対して、ストレスのピークでした。離婚の成立後は気持ちを切り替え前向きに考える様になりました。実家のサポートを借りて3歳の息子を育てています。
どんな助けが必要ですか?
児童手当の収入規制のバーが低すぎる。一人での収入で手当の対象から少しでも外れると、医療費等の手当が無く負担。大学の学費の無償化
これからシングルマザーになる人へのメッセージ
離婚成立に至るまでは、不安ばかりで苦しいですが、いざ決まってしまえば、前を見て自分らしく生活が出来、精神的には楽になる部分はあります。