【アンケート結果】ひとり親イベントリクエスト

2023年2月アンケート

シンママ応援団で行ってほしいイベントや支援など、ご希望を教えてください。(回答数160)

・幼児のプログラミング体験やちょっとしたお勉強会などの学習支援や小学校の入学準備の支援
・油やお米などの食品やボディソープやシャンプーなどの日用品の支援
・玩具や絵本、洋服やスキーウェアや靴のおさがりを譲って頂く→配布のイベント
・動物園や水族館などの割引又は招待券
① 電子工作や少し大人っぽい工作イベントに参加したいです。
小3息子ですが体験イベントが子供っぽく感じて行きたいと思ってくれないことが多いです。小さなお子様向けイベントが多いので少し大きい子向けのものもあったらいいなと思います。

② スーパーカーや車のイベントがあると嬉しいです。とても車好きなんですが話の合うお友達がいないようです。

③スキーをみんなで滑るとかあったらいいなと思います。外遊びさせたいので。
①子供との体験イベントの開催
( キャンプや釣り、山登りなど)
②食料や生活用品の支援
7歳の子がイベントが好きなので一緒に参加できるイベントがあればうれしいです!
BBQやキャンプなど母子家庭ではなかなか出来ないイベントをして欲しいです
ありがとうございました
いつもありがとうございます!シンママ同士交流できるイベントに参加してみたいです(^^)
いつもイベントや、支援などの企画を考えてくださってありがとうございます!クリスマスのプレゼント企画もとても嬉しかったです。高1の娘ですが、長靴のお菓子をクリスマスの朝に置いておいたら、朝起きて大喜びで私に報告しにきました笑
どんなに大きくなっても、喜んでくれることに驚きましたし、来年も長靴のお菓子を置いてあげようと思いました。
親子共に素敵な思い出を作っていただき、この場を借りて感謝いたします。
ありがとうございました。
おいしいものを安く子供に食べさせてあげれたらと思います。どうしても安いもの安い店になってしまうので。
お金に関する知識の勉強会・デイキャンプ
お金の運用について
お金の勉強、子どもには電子マネーの使い方等
親には、投資や資産運用をの勉強をしてください。

時間の有効な使い方等
お茶会
お米の支援をして欲しいです。
お米や、商品券、このような支援がいちばん嬉しいです。
ギフト券等の支援
キャンプ
キャンプ、旅行などひとり親だから…と躊躇してしまうので企画があると嬉しいです。
キャンプがあれば参加したいです!!
キャンプやスキーなど一人じゃなかなかできないことを一緒にしてみたい。子供にも他の子たちが当たり前にやっていることをさせてあげたい。
ただ、コロナ禍ということもありなかなかできない現実。
そんなこんなで子供ももう中学生高校生なので、私達は参加すること難しいと思うけど、まだ小さい子達のためにそんな機会があればいいなぁと思います。
キャンプやバーベキュー、泊まりなど大勢でたのしめるイベントをしてほしい
キャンプやマリンスポーツなど、母子ふたりだけだと心細いイベントを多人数で出来たらいいなと思います。
コロナで無くなった芋煮会もしてみたいです。
クオカードなどすぐに使える金券
クッキング教室 勉強のやり方教室
クリスマス会等、シングル同士の交流が出来るイベントがあったらいいな!コロナ落ち着いてからだろうけど…
グレーゾーンの子達についてなにかあれば
このような素敵な元気の出る企画はとても励みになります。毎日憂鬱で良いことも少ないので嫌になってた気持ちが少し楽になります。ご縁がありますように。いつもありがとうございます。
シングルファザーはいつも置き去りですね。食糧支援が欲しいです。
シングルマザー勉強会を来年度も続いてほしいです。シングルマザーの悩みを共有したり、先輩ママから話を聞けてすごく励まされたり参考になっています。
シンパパシンママ同士のお見合い
スキー合宿、夏にロッジでお泊まり会をしてみたいです。食糧や生活用品の支援があると嬉しいです。
できたら気が重くならないようなプレシンママ向け心構え冊子、面談、セミナーなど
できればお菓子とか食品の支援があれば助かります🙇‍♀️
ない
バス旅行や、女ひとり親だとなかなか出来ないアクティブな体験など
ハンドメイドアクセサリーを作るイベント
ひとり親の支援や、その子供が受けれる公的支援を解りやすく教えていただきたいです。
ふるまいなどあったら楽しいと思います。
プレゼント企画など
ボランティアで勉強を無料で教えていただけるサービスがあると助かります。金沢に住んでいた時には月2回そういった市のサービスがあったのですが、小松に引っ越してからは無いので、あると助かります。
ランチ会
リユースイベントを行ってほしいです。
リラックスできるアロマの中でマッサージやストレッチ。子供との時間を確保できるような仕事の仕方、起業レッスン
意見交換会、お茶会などの交流イベント
育ち盛り。お米が1番ありかたいです。
お誕生日のお祝いまでなかなか手が届かず、バースデー支援があったら嬉しいです。
奥能登でのイベント
家庭教師
格安でのリサイクル品の譲渡会みたいなイベントがあればと思います。
学ぶ事が楽しくなる様なイベントを企画してほしい。
気軽に寄れる交流の機会
起業支援
鬼の怖さを味わえる節分のイベントやお弁当付きのお花見、新入学生のママを応援しお祝いするイベント、バーベキュー講習、キャンプ講習、(←防災にもつながる)いろいろ教えてください!
義務教育までは手厚いが、高校生になると急に自分一人で解決しないといけないことが多い。相談したいが相談する所なく一人で抱えることもある。シンママの高校生以上の支援してくれる場所が欲しいです
教育資金(奨学金)などの情報など下さい。
金銭的な支援や食料支援が一番助かります。
金沢や小松はフードバンクが盛んだけど、白山市にはない。すべての市町村でそう言った組織があると助かると思う
金沢市の子育て支援を手厚くしてほしい
他の市や町に比べて手厚くない
個別での子育て相談の場があったらありがたいです
午後からの、年齢様々な子供と親が一緒に、もしくは、完全にそれぞれの時間をじっくり楽しめるイベントが欲しい。そして、費用が安価かかからないもの。
護身術や、不審者から身を守るための対策などを学べる機会(親も子も)があったら、ぜひ参加したいです。物騒な世の中で、シングルマザーだとなおさら不安感があるので、、。
交流イベント
交流会、旅行支援、アウトドア関係の体験イベントなどあると嬉しいです。
工作
今、子供も小さいのでパート勤務しか出来ず生活がなかなか苦しいです。こんなママでも雇ってもらえる正社員などの斡旋があったら嬉しいのですが…難しいですよね。
今回のような商品券や食料品配布等の支援、制服(リユ―ス)無償提供等がありますと助かります。
今回の様に、応援ギフトが抽選なので助かります。先着だと、仕事中などで応募出来ません。
頑張って働いている方が殆どだと思います。
商品券は、今困っている必要な物が買えるのでとても嬉しいです!
この様な機会の回数が増えると嬉しいです!
今回みたいなのをまたやってほしい。
最近病気が発覚した息子がいます。病気で通院しているお子さんがいるシンママさんとの交流会などあれば嬉しいです。
在宅ワーク求人、親子でプログラミング、料理教室など。
雑談会
仕事などに繋がる、スキルアップ講座など
仕事や副業についてのイベントは午前中もあれば嬉しいです。
子どもは色んな行事のイベントがあれば参加したいです。
子どもたちが楽しめる季節のイベント(クリスマス、ハロウィン、ひな祭りなど)
子ども向けの体を動かせるイベント、スポーツ、体操等
子ども食堂や無料塾を増やしてほしい
子供が4人いて光熱費食品すべて賄うことができなかったりがほぼ毎月なので…今のように抽選とかでもいいのでおやつセット等シンママ応援GIFTとしてやって欲しいです。
子供だけでの体験活動があったら嬉しいです。
子供たちが楽しめるイベント
子供と参加できるキャンプなどのイベントがあると嬉しいです
子供の自然野外活動のイベントを実施してほしい 
子供への学習支援

習い事や塾など経済的に難しい
ただ子供は学習意欲はあるので
勉強の場があれば嬉しいです。
ちなみに小4女児はプログラミング
や英語中2女子は学習塾や通信教育
がやりたいそうです。
子供も私も人見知りの為、イベントも皆で楽しめるものだけではなく、親子だけで楽しめるものもあればいいのかなと思います。
子供達が楽しめる出店がある催し物があると行きたいなー
支援ギフトなど食材がもらえるので本当に助かっています。
支援物資、オリエンテーション
死別の方は少ないので死別シングルの方の交流会などあればと思います。
資格取得などの講習
時々1人でゆっくりしたい事があるので、安心して子どもを預かって頂ける場があると助かります。(スキー教室や、山遊びなどの機会)
自分のモチベの為と子供の為という思いでいつまでも綺麗でいたいという気持ちは常に持っていて定期的に美容院行ったり、基礎化粧品色々試したりなどしていますが、どうしてもコストがかかってしまうし、家計見直すと真っ先に削れる部分だよなと思ったり。
カットモデルやカラーモデルなどさせてもらえたら、、と思うことがあるのですが、そういうマッチングありませんか?そういうのも年齢制限あるんですかね?
受け渡し会があるなんて知りませんでした。
次回もあれば、参加したいです。簡単なワークショップ等もあれば、子どもたちが楽しめるのかと思いました。
就職支援情報(時短勤務可の)
子連れでのフリーのお茶会
集まることが難しい世の中なので、このような企画は大変嬉しいです。
塾に通わせてあげられないので➕αになるテキストや学習指導を受けられる機会があったら参加させたいです
塾みたいなら学習室を作って頂きたい。
商品券、食べ物、日用品はすごく助かります。
商品券など実用的な金品の配布
商品券の配布はありがたいです。
商品券や食べ物の支援、とても助かっています。おもちゃや洋服、家電、家具等のリサイクルがあると嬉しいです。
小学生以下の子を対象としたイベントが多いので、それ以上の年齢向けのイベントがもう少しあったら嬉しいです。
小松市でも勉強会や研修会の開催があったらうれしいです。そのような情報を知りたいです。
障害児がいると通院や療育で満足に働けないので支援の拡大になるように県や市に提案していただきたいです。特別児童扶養手当の対象外となるグレーゾーンの子と、療育手帳を取得した障害児の2人を育てております。シングルマザーはグレーゾーンの子でも特別児童扶養手当が通ったり、別の制度を設けてほしい。
障害児なのでそれにあったイベントなどがあれば嬉しいです。
食の支援、日用品の支援を定期的に行って頂けたら嬉しいです。
食べ物や、日用品など、貰えたら嬉しいです。
食材、日用品、学用品配布がとても助かります!
食品、日用品プレゼント
食品配布
食料が安く買える、副収入の作り方
食料や洋服の支給
食料供給
フリマ
障害をもつひとり親に対しての援助や理解
食料支援(宅配)
食料支援が大変嬉しいです♡
食料支援は助かります。
またイベントは、子供と一緒に参加できるレジャー体験などあったらうれしいです。1人だとなかなか夏は海、冬はスキーなど連れて行けないのであったらいいなぁと思います。
食料品とかお菓子の支援があったらいいなと思います
食糧支援
食糧支援や学用品支援など支援品があると助かります。また体験イベントや学習イベントなども嬉しいです。
親子料理教室をしてほしいです
進級、進学の際に、中高入学の時期ではなくてもとてもお金がかかるので、文房具など支給の支援があるととても助かります。
図書カード等
制服のフリマーケットがあると嬉しいです
石川県も広いので難しいかもしれないですが、金沢、小松などの主要都市部だけではなく小さな町などでもイベントなど開いて貰えたらいいなと思います。
節分の日に鬼が家に来てくれるとうれしいです
相談先を教えて欲しい
息子が小学校卒業するので、お祝いイベントして欲しいです(^ω^)
損しないポイ活
他のシンママさんと交流をもってみたいです。
体験型のイベント、フードバンク
大学生の方と遊ぶイベント
大人と会話する機会がないので交流会や食料配布がとても助かります。いつも癒されています。ありがとうございます。
中学生や高校生の子供も参加できる何かあったら嬉しい。料理教室など。
仲間と専門家に相談できるオンラインサロン、
長期休みに子どもと触れ合う時間が増えるので、親子で楽しめるイベント(片親でも参加しやすい)
同世代のこどもを持つシンママとお友達になれる機会があると嬉しいです。
日帰り旅行
日用品や食料支援
入学費用を支援してほしいです。
いろいろ物価が高くなり大変です。
年末のフードパントリーは子供がクリスマスのお菓子沢山もらえてとても喜んでました。とても助かりました。
年末の物資はとても助かりました。育ち盛りでよく食べるので食糧支援が有り難いです。
能登のためイベント参加が難しい。今回のように抽選だとありがたいです。
能登地区でも金沢と同じようなイベントや講座をしていただけるとうれしいです。
いつも、参加したいなと思うのですが、金沢なので諦めてしまいます。
能登地区でも金沢のようなイベントをしてほしいです。
不登校の子を持つシンママ講座
不登校の情報がほしい
副業支援等
服などの提供
物々交換
物価高の為、野菜等の支援。栄養バランスの摂れるお弁当の提供はありがたいです。
物価変動に伴い児童扶養手当額の更新交渉を団体様の方からして欲しいです
物資の支援  シンママ同士の交流など
物資は親子共々非常に嬉しかったです。
文房具等学校で使う物が欲しいです。
母子でいろんな体験ができるイベントがあるとありがたいです。
母子共に職業紹介等の支援、スポーツ教室(実際に学校でする跳び箱、縄跳び、鉄棒、マット運動等、自転車の乗り方とか)
母子心おどるイベント
無料の収穫体験
野外活動イベント、食料支援
幼児の習い事や自宅へ教育教材などの支援
洋服やおもちゃのリサイクル
旅行券プレゼント企画、大人一人子供○人でお得な宿泊施設があればその情報提供
料理教室

【アンケート結果】ひとり親イベントリクエスト” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。